見出し画像

傾聴と共感


先日、不思議な体験をしました。

定期的に、コーチ、コンサルタント向けの勉強会に参加しているのですが、先日のテーマは

『落ち込んだクライアントに対するコーチング法』を学ぶ機会でした。

ロープレを行う際、私はクライアント役に手を挙げました。

モヤモヤしていたことを整理して、新たに一歩を踏み出そうとしていたタイミングだったので、ちょうど良い機会になるかもしれないと思ったからです。

コーチングの進め方は、事前にレクチャーを受け、このタイミングでこうした質問を投げる、というコーチ側のシナリオも全部わかっていた私。

コーチ役をされる方々は、一つ質問をするたびに、別の方に変わる、という手法で、私は10名近くの方から順番に質問を受けるというスタイルでした。

最初は冷静に現状をお伝えしていたのですが、質問をされるたびに、次第にオートクラインが起き、心が震え始めました。

必死に涙を堪えていたのですが、我慢できなくなってきて、涙が自然と溢れてきます。

コーチ役の方々も涙されている方々が出始めて、私に寄り添ってくださったのだと感じることができ、さらに涙腺が崩壊w

心の奥にしまってあった固いものが、どんどん溶けていくような、そんな感覚でした。

コーチになって10年以上経ちますが、こんな勉強会は始めてでした。

こうした質問がくる、ということが全てわかっている。

次に何を聞かれるのか、準備もできている。

なのに、こんなに感情が動くなんて。

なんとも不思議な時間。

何故あんなに貴い経験をすることができたのかを振り返ると

・質問をしてくださるコーチ役の方々が、本当に優しく、共感の姿勢をもって質問をしてくれたから

・何かをアドバイスするのではなく、私の中の思いや考えを一人ひとりが受け止めてくださったから

・感情移入し過ぎず、前を向かせてあげたい、背中を押してあげたいというコーチとしての想いも感じることができたから

・質問をしていく順番と、質問の種類が絶妙なシナリオだったから

・何より、その場を作ってくださっている主催者の方が、心が綺麗で優しい方だったから

私は、コミュニティに属することが得意ではないのですが、ここのコミュニティは、本当に居心地が良く、学びが多く、自分の成長を実感することができます。

そして、一緒に学んでいる仲間が、心優しく、成長意欲の高い方々で、多くの刺激をいただいています。

こんなに長く一つのコミュニティで学び続けているのは、私にしては珍しいことです。

定期的に皆さんとご一緒することができて、幸せだな〜とつくづく思いました。

これからも、私のクライアントさん達に、最高品質のものをお届けできるよう、自己研鑽していきたいと思います。

素晴らしい時間を共にしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?