見出し画像

人生の変わる日

11年前の3月11日は、会社のオフィスで打ち合わせをしていた。

自分の席から見える風景や、一緒に働いていたメンバーのことを、今でも思い出す。

震災から11年が経つということは、会社を辞めてから11年が経つということだ。時が経ったのだな。

今日の朝一番の打ち合わせは、前職の上司も参加されていた。

お顔が見れると、やっぱり安心する。

『今日は特別な日だね』と真っ先に声をかけてくださった。

震災が会社を辞めるきっかけになったことを、覚えていてくださった。

長い年月が経っても、こうしてご一緒させていただけることが、本当に本当に嬉しい。

計らずして、今日は新居の契約日だった。30年近く過ごした街を離れ、新しい一歩を踏み出すことになった日。

この日はつくづく、人生が変わる特別な日なのだと思う。

私の明日は、

生きたくても、生きられなかった人たちの明日。

自分の命を最大限活かせるよう、一日一日を大切に過ごしていこう。

そして周りの人や、社会に対し

もっともっと貢献できる自分になれる様、努力していこうと思う。

空を見上げれば繋がっている。

会いたくても会えない人も。

心の中では、生き続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?