見出し画像

スタッフ自己紹介編2

おひさしぶりです!

Kです!

このアカウントでは、
ひとりの男が営む
“マチヤノオミセ”で
働いたスタッフたちが、

どのようにして失敗や困難を乗り越えたのか
どのようにして一人前のスタッフになったのか

などなど自由に書いていきます!


おひさしぶりとはいえど、
おひさしぶるほどの月日は経っていないのですが
おひさしぶります


おひさしぶりです

前回と前々回は、カエサルが担当してくれたので

そのバトンをしっかりと受け取り、

テイクオーバー🏃‍♂️




マチヤノオミセにはおもしろいスタッフがたくさん!


今日は、スタッフ自己紹介編2ということで、

わたくし「K」の簡単な自己紹介や、マチヤノオミセでの仕事内容について、お話させていただこうと思います。

最後に大切なお知らせがあります- ̗̀📣


わたしの話


Kです!

大学では、言語学や歴史学、哲学のほか、
先生になるための勉強を頑張っています!

英語も大好き!

人生について考えることも好きです。

めっちゃ文系!

あと、

音楽が好きです!

バイト終わりは、店長と音楽の話をしたり、

嫌なことがあった日は


銀杏ボーイズの「Baby Baby」を
店長と熱唱しています(^▽^)/



マチヤと私


マチヤノオミセでは、接客や調理補助以外にも
様々な試練が与えられます。

前回カエサルが書いてくれたように
自分の頭でしっかり考えないと
こなせなような仕事もたくさんあります。

そして

店長がその人の適正を見抜いて
様々な仕事をもちかけてくれます


例えば…

・手先が器用な人には、パフェ作りを

・臨機応変に対応できる人には、混雑時の接客を

・センスがある人には、新メニューの開発を

・建築を学んでいる人には、ものづくりを

・文章が得意な人には、このブログを

などなどたくさん!


私が思うに、店長は、

人の性格や特性を見抜く力に長けていて、

人のつかい方がうまい


思います。

モチベーションを与えることも上手で、

店長から仕事を依頼されたときは、

背景に必ず、納得できる理由があります。


大事ですよね

人を動かす時には、

目的を明確にし、その目的と、その人の関係性を高めることが重要であることを、再確認させられます。


マチヤノオミセでは、

店長のジョークを直にくらうこともできますが

ほかの飲食店では学べないようなことも
たくさん学ぶことができます

実際に、私自身、とても多くのことを
学ばせていいただいています

基本は、
店長とアルバイト2〜3人でお店を回していますが、

特に忙しい休日は本当に大変で、

ひとりひとりの動きやスピードが
たいへん重要になってきます。



しかし、、、

やりすぎたら、体も心も壊してしまう!

なんでもそうですよね。

(ここからすこし、私の考え方の話です。)

だから、

「適当」
でいいんですよね

って思います。

良くも悪くも、適当でいいと思うんです。

「適当」という言葉には、
①いいかげんなさま

という意味と、

②ほどよいこと。その程度にあっていること

という意味があります


ほどよくいいかげんでいいと思います!

だって私も生きてるから!

私は考えすぎてしまう性格なので、

この二面性をもつ「適当」という言葉を大切にしています!


さて……


求人募集!!!
見ましたか!!

求人募集 2024年5月期|マチヤノヒグチ (note.com)

これです!これ!

もしあなたが、
今の自分を
ほんの少し
変えたい
ほんの少し
好きになりたい

と思うなら、

わたしたちと一緒に働いてみませんか?

一歩、踏み出してみませんか?


ちなみに私は、求人募集を見た瞬間に

その場で顔写真を撮って、応募しました👍

なんか、

こんな感じのノリでいきましょに!

「適当に」ってやつです!



たくさん書いてしまいました💦

最後までお読みいただきありがとうございます。

マチヤノオミセでお会いしましょう!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?