見出し画像

今週の作り置きおかず。お弁当復活へ。

みなさんこんにちは。
こちらは雨です。
雨の日は割と好きです。

今週のお買い物は4,200円くらいでした。
さて、今週のラインナップはこちら↓

①キーマカレー
②ミートボール(甘酢和え・ケチャップソース和え)
③唐揚げ
④鶏肉の人参・ピーマンロール
⑤シャケバター
⑥小松菜のシーチキン和え・ブロッコリーサラダ
⑦ポテトサラダ
⑧豚じゃが
⑨ちくわの磯辺揚げ
⑩ほうれん草のおひたし

以下、作り置きたちへのコメント。

キーマカレーはルーは普通のカレーで、水を少なめにして具材はミンチとみじん切りにするだけで割と簡単で美味しいです。
普通のカレーよりこっちの方が好きです。

ポテトサラダは豚ミンチと卵黄を入れてコクがある味付け。
これは木曜日か金曜日にはコロッケになる運命です。
生まれた瞬間、運命が決まっているのはどうなんでしょうか?
割り切っていろんなことに挑戦できるのか、無気力になるのか?

シャケバターは天ぷらにしたらめちゃくちゃ美味しかったです。
先々週?あたりに、残ったシャケを何かのついでに揚げてみたんですが、驚くほど美味しかったです。

豚じゃがは肉じゃがの豚版です。
しかし肉じゃがって地方によって牛だったり豚だったりしますよね。
なので、豚じゃがという言い方があっているのか微妙です。。
あ、ちなみに僕は鶏が一番好きです。

今週は玉ねぎが一玉まるまる残ったので、
唐揚げの日にでもかき揚げにしていただきます。
平日の楽しみです。

そして、今日は奥さんがお買い物から調理の途中まで手伝ってくれました。
やっぱり2人でやると早くていつもより1時間以上早く終わりました。
平日は遅くまで残業したりと忙しいのに助かりました。

普段調理をしないので、ヒヤヒヤしたり
予想外の事もありましたが、2人で作るのも楽しかったです。

ぜひ、みなさんも家事のお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。
お買い物についてきて荷物を一つ持ってくれるだけでも助かりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?