見出し画像

作り置きおかずでいまいちかな?と思ったら迷わずリメイク。

みなさんこんばんは。
雨の祝日をいかがお過ごしでしょうか?
晴れてる地域もあると思いますが。。

作り置きおかずは作っている時には気づかなくても、食べてみるといまいちだなーと思うことがあります。
思ったより量ができてる!とか、
僕は美味しいと思ったが奥さんの反応がいまいちとか、
5時間くらいかけて作るので疲労感からか、濃いめになってたり
まあ、いろいろありますよね。
というわけで今回はそんないまいちだった奴らをリメイクしました。

気になった奴らは↓
鶏そぼろと玉子そぼろ(量が多すぎた)
ブロッコリーとベーコンのサラダ(味が濃くて箸休めにならん)

鶏そぼろは豆乳坦々煮麺にしました。2人分です。
そぼろはニンニクと豆板醤と味噌で炒めて肉味噌にします。
豆乳200ml水100ml、味噌大さじ1、ごま油大さじ1、ゴマどれ大さじ1、豆板醤大さじ3、砂糖大さじ1、入りごま大さじ1をグツグツ煮て、別鍋で茹でたそうめんを入れて少し煮込んでそぼろをトッピングして完成。
彩りに小松菜と油揚げのおひたしをちょいと添えて完成です。

玉子そぼろはチャーハンへ。

ブロッコリーとベーコンのサラダはドリアに。
油を熱したフライパンで炒めて豆乳を100ml入れて煮てご飯に乗せてパン粉乗せてトースタへ。
お好みで小麦粉と牛乳とチーズを入れてもいいと思います。というかそっちがオーソドックスだと思います。
が、豆乳の方が楽です。笑
小麦粉が焦げる心配もないし、ダマにならない。
あと豆乳だけでいいので簡単でおすすめです。

多すぎたそぼろも豆乳坦々煮麺にすれば具沢山!!
濃すぎたブロッコリーとベーコンの塩っけは豆乳でマイルドに。

ぜひみなさんも作り置きがいまいちだった時はサクッと諦めてリメイクしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?