見出し画像

【日記】子供たちの大晦日

12/30から31まで家を空けて一人旅に出ていました。大学の時に一緒にバイトしてた友達と恒例の忘年会に出るため、一泊二日の弾丸神戸旅。

バイト卒業して15年経つのにいまだにこうして集まれることに、人との繋がりを尊く感じます。新幹線で車窓を楽しんだり思うことを書いたりするのも貴重な時間。

家に帰ると一泊とはいえめったに家を空けないものだから、子供たちがいつも以上のテンションでお出迎え。夕方に公園に行ったり買い物に出たりして大晦日を過ごしました。

先日5歳になった娘は、明日がお正月というのは理解しているので、ついでに大晦日についても教えました。一年で一番好きな日なんだよと伝えても?マークだったので、2018が2019になる最後の日なんだよと伝え直すと、少しは合点してくれた模様。

こうして家族だけで過ごす年末。あとどのくらいあるのか。すぐ大きくなってしまうんだろうな〜とか考えながら、一年を締めくくりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?