マガジンのカバー画像

子育てノート

24
日々の子育てのメモというか日記。育児経験と向き合うために、ほぼ週次で徒然なるままに更新。
運営しているクリエイター

記事一覧

子供が一歩踏み出せるように

娘が幼稚園年長なのだが、このくらいの歳になると月齢による傾向も薄れ始め「その子なり」が出…

あんど
4年前
14

【日記】子供たちとすみっコぐらし

すみっコぐらしは娘に教えてもらったコンテンツで、自分はそれまであまり知らなかったし家にも…

あんど
4年前
7

【日記】子供たちと #プリキュア (と映画の感想)

毎年(毎半年)恒例のプリキュア映画に子供たちと友達家族と観てきました。 2ヶ月ぶりの友達…

あんど
4年前
4

冷静に子供と向き合うためには何が必要なのか

子供は、特に幼児期の子供は、思いついたことを実行に移すし話す。大人みたいに「これやったら…

あんど
4年前
10

【日記】子供たちと川遊び

盆休みをいただき、川遊びに興じていました。 きっかけはアド街に地元がフィーチャーされたこ…

あんど
4年前
6

【日記】子供たちと梅雨

週末の東京は大雨予報。朝起きると予報に違わず雨。妻は仕事で出かけていったし、このままエン…

あんど
4年前
6

【日記】子供たちとバレエ

上の娘が幼稚園の友達から「バレエの発表会をやるから来て」とお誘いいただいたようです。本人も乗り気だし親としても子供のやりたい行きたいを叶えたいし、なによりそのバレエ団体(?)が成人も属している結構ガチ目なこともあり、家族みんなで出かけてきました。 17:00開演の2時間近くの長丁場。下の子はそうそうに寝てしまい、幕間に目覚めて「帰りたい」と言い出したので妻と一緒に途中離脱。上の子はどこまで持つかなと思いながら同伴してましたが、最高まで舞台にかじりついていました。 幼稚園の

【日記】子供たちと #バラぐらし

3週間ほど前、電車に乗っていたら「バラぐらし」の中吊り広告を娘が見つけ、これに行きたいと…

あんど
5年前
3

【日記】子供たちと遠足

幼稚園の親子遠足。今年は下の子も年少さんになったので、初めての姉弟参加となりました。場所…

あんど
5年前
1

【日記】子供たちと帰省

我が家にしては珍しく、10連休のうち半分程を東京外で過ごしました。先日のエントリのように、…

あんど
5年前
3

【日記】子供たちと平成

平成の最後の日。世間は何を勘違いしたのか年末の様な大騒ぎ。長時間の特番まで組まれたり福袋…

あんど
5年前
2

【日記】子供たちと体調不良

…といっても体調崩しているのは私なのですが。週末の休みは会社勤めしている父親にとっては休…

あんど
5年前
6

【日記】子供たちと入園式

春らんまん、晴天の中で下の息子の幼稚園入園式を迎えることができました。上の娘と同じ幼稚園…

あんど
5年前
3

【日記】子供たちと自転車

娘にマイ自転車を買ってあげたのは年末のことでした。先日、無事に補助輪を卒業することができました。 大人からすると補助輪ナシって当たり前すぎて、どう教えたら良いのが分からない。しかし子供からするとやったことない事なのでどうすれば良いのか分からない。 このボタンの掛け違いを越えて、アタリマエのことを教える難しさを一つ、親としてクリアできたので記念に書きます。 自転車を買う前にしたこと置き場所の問題もあるからいきなり自転車買ってもな…と思っていたので、貸してくれる公園を見つけ