見出し画像

【交通事故に遭い足が不自由に】サラリ-マンを我慢して続けていた私が副業・起業を目指した話

みなさん、こんにちは!まると申します😾

自己紹介がまだでしたので、まるとはどんな

人かを少しでも多くの人に知っていただけたらと

思いnoteにしました。


現在57歳の中年? いや、おっさんです⁉️

生まれも育ちも群馬県で、夏場は蛙の声が

騒がしく時に熊がでたり、鹿がでたり猪に

追っかけられたりと自然を満喫して

育ちました。


趣味は書道、ギタ-、ピアノ、車、読書。

交通事故に遭う前は野球、バレ-ボ-ル、スキ-、

ボーリング、ビリヤ-ド、ゴルフetc 


広く浅くの多趣味です,,,


現在障害者グル-プホ-ムで看護師と世話人を

兼務しながら、脱サラ&フリ-ランスを目指し日々

奮闘しています!



私がなぜ副業、起業を目指すようになったのかを

お伝えすることで、私と同じように悩んで、

なかなか一歩が踏み出せない方の参考になれば

幸いです。


少しの間お付き合いください !


副業、起業を考えたきっかけ


私は平成18年に仕事中オートバイで交通事故に

遭いました。

仕事中の事故でした。


医師に治るから頑張ろうと言われ、5年近くリハビリをするも

治らず、症状固定(治癒)で治療が打ち切られました。

リハビリ期間中に看護師さんや介護士さんに

お世話になり、自分もなにか人の役に立つ

仕事がしたいと看護師になりました。


私の最初の仕事は金融機関で、次は会計事務所と

全く医療、介護とは全く違いましたので看護師に

なった時は驚かれた方が多かったです。


姉も看護師で、母の夢も看護師だったことも

繋がりがあるのかもしれません。



しかし看護師として働くも足が悪いと急性期の

病院などは難しいと言われ、特養や老人ホーム

で働きましたが、やはり車椅子に乗ったりしての

看護師業務は難しく何度も転職しました。


転職が続き給料も上がらずの生活の中、父が突然

ヒートショックで倒れ脳死で他界しました。


母は以前に大腿骨頸部骨折で人工骨董に

なりました。

その当時は杖を突いて歩けていましたが、

だんだん母も筋力低下で歩けなくなり私が介護

することになりました。



私の足も形成対麻痺という診断がおりました。

病名をいうだけでどこの病院に行っても今の医学

では治らないと言われ相手にしてもらえません

でした。


"1リットルの涙"というテレビ番組で知った方も

多い脊椎小脳変性症という病気も可能性はゼロ

ではないと言われました。


脳外科を受診したときはMRIだけで1月に20万円

近くになったこともあります。



給料も上がらない、足の麻痺も悪くなる、

母が特別障害になるなど良い未来など想像

できない日々が続きました。


不安との葛藤の日々


母の介護をしながら看護師として働くが、

母を1人にするのも不安でした。


フルタイムで働けず収入もかなり厳しい生活を

送っていました。


そんなある日、母が通っているディサ-ビスの

医師より便に血が混ざっていたので検査する

ように言われ検査した結果大腸癌であることが

分かりました。



悪性ではありましたが、早期発見できたので

上行結腸を摘出することで転移はありません

でした。

母が脱水、尿路感染、褥瘡などで、救急車を

呼んだり入院したりと色々な事が起きました。


足が悪いからなんて言ってられず私が働かないと

生活が成り立たない状況に右往左往する日々が

続きます。

母の介護と自分の収入を両立できる事はないかと

その頃からSNSをみては副業の情報を集めるよう

になりました。

いよいよ副業をはじめ自己投資するも…

SNSでお金をかけずに始めるならアフィリエイト

が広告の勉強にもなるという言葉を信じ

アフィリエイトのスク-ルに入り学び

始めました。


自己投資をしないで学べるはずはないという

SNSを見て、なけなしのお金20万くらいを

投資しました。

そのスク-ルは課題が出て提出すると添削され、

次の課題がでるというスタイルでした。


ほとんど1人で学び、わからないところは自分で

調べるという、いつでも質問できたりというもの

とはかけ離れていました。


講義も古い動画を見せるだけの情報商材のよう

でした。

全くゼロイチどころか、疑問だらけになり

学びながら不安をかかえても、誰にも相談 

できない更に辛い日々が続きました。


そんな日々ではあったが気になるDMが1通だけ….


相談に乗りますから電話で話しませんかという

DMが毎日数十通届きましたがDMは見ない

ようにしていました。



勧誘のDMが多い中、”あなたが今学ぶべきなの

はマーケティングですよ”と私に言ってくれたDM

だけ何か気になっていました。


大学でマーケティングを学びましたがあまり好きでは

ありませんでした。


だんだんネットマ-ケティングってどういうものなのか

興味がわいていました。

でもアフィリエイトのようにもう騙されないぞと

いう気持ちもありしばらくDMも開かない日々が

続きます。


そんなある日このまま不安な日々が続くのが

耐えられず、ダメもとでその気になっている

DMの方と電話で話そうと決めました。


電話で話してみると、現在の私のおかれている

状況、お金の心配、健康、介護の事などすごく

心配してくださいました。


何より私が安心できたのが、せかさず自分で良く

考えて結論を出してください、不安や疑問があれ

ばいつでもDMしてくださいという姿勢でした。

それでも人間不信の私はそれから6月位悩み続け

ました。

不安もピークになり再度その方にDMを送ると、

その方がお世話になった起業されている方も

交えて3人で再度電話で話すことになりました。



その方はご自身で起業されているので、話が

すごく明確で自分に足りないものが何なのか、

今やるべきことは何なのかが理解できました。


このまま悩んでいる事より実践、行動していく

事が自分にとって必要であることが実感でき、

そして再度学びの一歩が踏み出せました。


私が変われた事

新しい学びを始め、まずX(旧twitter)の運用から

はじめました。


最初はわからないことだらけでしたが、

メンタ-さんに教わりながらまず継続!


そして行動する事の重要性を学びました。

私は元来飽きっぽい性格ですが、Xのポストは

毎日欠かさずできるようになりました。



継続、行動していくとそれが習慣となり、

やらないと物足りなくなる自分がいました。



他のSMSも以前からやっていましたが人と

あまり絡まず一方通行だったのが、Xでは

知らない人と繋がり仲間ができました。


何事にも、どうせできないだろうという思い込み

が段々やり遂げたい気持ちに変化しました。

毎日が変わり生活に変化が

その後は毎日欠かさずネットに向かい情報収集を

したりXのポストをしたり継続と行動が

出来ています。


恥をかく事を恐れていたが、失敗は恥ではなく

成功への架け橋であることを学びました。


以前はなんで自分だけこうなんだろうと思って

いましたが、自分と同じだったりそれ以上の逆境

を乗り越えて自分の夢をかなえている人が沢山

いることを知ました。


夢をかなえるには諦めないことが一番大切だと

思えるようになりました。


当たり前ですが絶対失敗しない方法は、

成功するまで継続することなんですね。



私が体験し学んだ事


●私のように悩んでいても行動に移せなかった
 人でも、メンタ-さんに出会えた事で再出発
 できた事。

●自分の人生ってなんでこんなに辛いんだろう
 と思っていたが、私みたいな方は沢山いて、
 その方達が実績を上げて成功していると
 いう事。

●どんな状況にある人でも継続、行動することで     
 変われるという事。


こんどはあなたの番ですよ…


私のように毎日不安を抱えながら悩み続けた人

でも一歩踏み出す事ができれば人って

変われるんです。


このまま止まっていたら今以上の生活は望めず、

10年後はさらに悪くなるでしょう。


悩んでる間に一日はあっという間に過ぎ去り

ます。


今の生活が嫌だったり今の生活を変えたいと

思うなら行動に移すべき!


あなたの人生を変えられるのはあなた !

.迷いがあるなら私があなたの背中を 

押しましょうか…

最後に


私はいじめ、病気、交通事故、介護、父の脳死、

介護など色々な事を経験してきました。

時には落ち込み、凹んだことも多々あります。


それでも諦めない気持ちを持ち、人の痛みの

わかる人でいたいと思っています。


これからは、老後が厳しい時代と言われて

いますが、がんばれば自らビジネスチャンスを

作り出せる時代でもあります。


◎これから起業したい方

◎介護をしているので在宅で仕事がしたい

◎このままだと将来が不安な方

◎病気でこれからが不安な方


ぜひ私のラインに登録してください。 


一緒に乗り越えていきましょう!


自己紹介は以上となります。

公式ラインでは、起業するにあたっての

マインドセットなどお役立ち情報を発信

していきます。


是非登録よろしくお願いします。
line登録はこちら



https://lin.ee/dOlazwK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?