見出し画像

いまぴカフェ〜旅立ちの日にSP〜からいまぴーす解散まででした

3月10日から3月16日までです。

最推し・小純マアメさんの加入している個人VTuberグループ「いまぴーす」のコラボカフェ「いまぴカフェ」の初回に行った記事がこれで(この頃はこんなにVTuberのリアイベの記事が増えるとは全然思ってませんでしたね)、

今回再び開催されるに当たってのいまぴーす解散についての記事がこちらですね。

サブタイトルも「旅立ちの日にSP」だし一見しっとりとしめやかに執り行われそうに見えますよね。今さらそれはないか。
はい、とっても楽しいイベントでした!メンバーは今まで積み重ねてきたいまぴーすの楽しさとそれぞれの持ち味を出し切り、考え抜いた企画の数々を繰り広げてくれました。
それでいてみんなのいまぴーすに対する愛情、終わってしまう悲しみ、こんな機会でもなければ自分達が主催のリアルイベントをやることはないという喜びや戸惑い、いたずら心といった様々な強い感情が伝わり、いまじん(いまぴーすファンのこと)の心を揺さぶってきて、本当に特別なひとときになりました。
グループがこんなに前向きな理由で解散して、こんなに終わりの時間を華々しく彩ってくれて、こんなに最後まで全力でやってくれることなんてめったにないと思います。向上心を持って持続的に活動してきたからこそだと思います。
解散は悲しいですがこのような形になるのはありがたいことです。(別のグループだとひとりが卒業っていうときに前向きに華々しく卒業する箱と割とひっそり消えていく箱があるなあ……。)
また、6人の個別のVが集まってカフェ形式で行うイベントなので自分とは違うメンバーが最推しのかたと同卓になり、しかしそこはかなり分かっている同士ですから、大変楽しく過ごさせていただくことができました。

……こんな立派なイベントをやったんですから、それだけで充分でっかい打ち上げ花火じゃないですか。
あとは予告されていた最後の全体配信でまた楽しく騒いで、いまぴーすらしかったねって言ってしめやかに今までの振り返りなどして解散すると思っていたんです。

そんな一瞬でも下を向く終わりかたをしないのがいまぴーすなのでした!振り返りなら企画として楽しめる形で織り込まれてましたからね!

いまぴカフェ 第一部(昼の回)

A Talk Club Wooferはアクセスしやすく、場内はかなり広くてできることが多く、またキッチンがあるのでコラボメニューもレギュラーメニューも美味しい、とても良い箱です。

こちらが今回のコラボメニュー。2人ずつに対応するフードメニューが3つと1人ずつに対応するドリンクが6つという幅広いラインナップです。またコラボメニューにはひよりん(陽音ひよりさん)が作画したLINEスタンプを印刷したシールがついてきます!

開場から開演までの間にも今までの配信のうちゲーム配信の中から選ばれたシーンが上映されていてすでに笑えました。これはファスモフォビアですね。

今回のポストカード、前回のチロルチョコをキーチェーンにしたもの、全員のモーテルキーホルダー。ヤックリ(薬膳クリスさん)も揃ってるのがモーテルキーホルダーだけだったんですよね。

おお、お誕生日記念の絵柄がまるで卒業のお祝いの花束を受け取ったかのよう。

ヤックリとカマちゃん(カルプ・マーガレットさん)の「薬膳クリスが二輪の華で食べた思い出のガパオライス」です。
半熟の目玉焼きの黄身と合わせてちょうどいいくらいのパンチのある辛味で美味しかったです。1枚目から全員ピース!

マアメさんの「人生みたいに苦いコーヒー(アマメ)」ですが、普段コーヒーを飲まない私にも飲みやすい甘さでした。サイリウム代わりのフランスパンをイメージしたスティックが。ドリンクの名前に合ったシール……。

さあ始まりました!別にしっとりした感じとかは全然なく、らいむちゃん(新田らいむさん)の司会でサクサク進んでいきます。
またヤックリの突発企画でお誕生日が当日に一番近いかたにお誕生日プレゼントが贈られました。第一部のプレゼントは山陽新幹線全線開通記念日にちなんでN700系のプラレール。

第1回いまぴカフェでも行われた「1対多トーク」なんですが、あるメンバーたっての希望というか猛抗議で前回の3分から1分に短縮されたとのことで……なんか青い顔してるキョンシーがいる。

うお~~~1分だ!詰め込め~~~!マアメさんはさすがに全然大丈夫!いやみんな大丈夫なんですけども、

ぐわ~~~1分だ!耐え抜け~~~!名うての人見知りであるりんちゃん(妖小琳)にはリアイベでソロでお話するのはすごいきついのでした。鍼灸師VTuberだけど鍼灸について衒学的にやるのは封印気味ですし。目ぇばっしゃばしゃに泳いでる。

いまぴーすのこれまでの配信内容から出題される来場者参加のクイズ大会です。優勝者にはサイン入りポスター贈呈!
これは第一部で一番難しかったひっかけ問題……学力テストのいわゆる速度・距離・時間の問題に何と書いたかなんですが、正解はらいむちゃんが「言いそうな」④ではなく同じ内容で短い②だったんですねえ~。みんなこれに引っかかって6問中5問正解が最高得点でした。

正解はこすられまくっている「ふふ」。

で、5問正解者が多かったので早押しに移ると、なんと第一回いまぴカフェのダイジェスト映像が。感慨深いけど急に止まって問題が出ると思うと気が抜けません。
思い出せ~そして推理しろ第一回で問題として出て来そうな要素を~~~「展示されていたこの液体は何?」「はい!この液体は……らいむちゃんの一部(スライムなため)!!」
というわけでありがたいことにポスターをいただくことができました。

続いて、いまぴーすの6人に囲まれる位置に立ってのチェキ撮影会でした。今回のチェキ会はサイン中にお話するみたいな時間はなくって撮ってすぐ交代という流れだったんですが、いまじんの皆さんも色々と心得ていて、メンバーに関連するものを身に着けるなどのネタを仕込んだかたも含めて素早く定位置でポーズし交代していく流れが途切れず、見事に時間に余裕を作っていました。

マアメさんとらいむちゃんの、「らいむちゃんクラッシュパフェ」。ひよりんとりんちゃんがカップの中のらいむちゃんの破片(スライム)を目覚めさせようと。

いまぴカフェの山場、ライブパートになりました!マアメさんの司会で進んでいきます。
おお、マアメさんが現地ライブを仕切っている……!そういえば初期にグループでやってみたいことを聞かれてマアメさんは「自分が主催でみんなが競い合うデスゲーム」と答えていたんですが、それに近いことはちょいちょいやりつつ、なんだか今回のライブこそ本命だったのではという気もします。

セトリもマアメさんがコンセプトを決めて考えたんだそうですよ……!?
大きなテーマが高校の文化祭で、第一部は1年生・2年生のお祭り騒ぎ、第二部は卒業していく3年生というテーマなんだそうです。
もうセトリ載せちゃいましょう!

けっこう前の……、私がJ-POPをよく思っていなかった頃の曲も含まれています。しかし、よく知っている人が自分達に向けて心を込めて選んで歌う歌のなんと心に刺さることでしょう。

それにしても(写真撮れなくてなおかつ言いたい曲について先に言うんですけど)全員の「光るなら」で始まるのは強い!
それからマアメさんの「こずみっくあいどる」!コールをいまぴーすみんなでやってくれたマアメさんのオリジナル曲なんですよ……ここでやってくれて本当に良かった……。
オリジナル曲といえばらいむちゃんの「トップギア」を現地で聞ける機会になったのもよかったです。

ハロプロ大好きなコンビによるハロプロ曲のライブが「シャボン玉」で叶いました。セリフ部分はりんちゃんがやり切りました!

ひよりんの「ファンサ」!今完全にアイドル!!

りんちゃんの「NO MORE CRY」。実は一番泣いてるひとですが……明るく別れようとしてますからね。

最後はいまぴーす全体曲「いまぴーす!」。メンバーみんなを讃え合うこの曲を現地でコールできる機会があったこと、本当に素敵です。

みんな、本当にありがとう!おつぴーす!!
……となってから、

メンバーといまじん全員での合唱……!本当だ、「旅立ちの日にSP」だ!
実は第一部では冒頭無音になるPONをやらかしていました。なんだかもう本当にいつものいまぴーす!
みんなでしっかり歌い切りました。

終了後に表示されたのがこちら……!そ、そんな……僕からは感謝されるようなことは何も……(みさき公園のときもやられたなあ……)

第二部まで明治神宮のところで外の空気を吸っていました。

いまぴカフェ 第二部

いまぴーす仕様のアクスタはマアメさんだけ持ってたんですけど今回の物販で全員揃えちゃいました。

りんちゃんの「Angel Beautiful Sky」……知らなかったら歌詞かなんかだと思いますよね。学力テストで天国を英語で書けと言われて苦し紛れに絞り出したフレーズです。
あっでもマアメさんが「正解にすればオッケー(「こずみっくあいどる」の歌詞)」って言ってる。第一部のクイズの問題にも出たので正解にされてる。

ひよりんとりんちゃんの「明日なんて知らねー!やけくそポテチー」。何が明日に響くかというとりんちゃんたっての希望で添えられたワンショットフライドガーリックですね……。
シールのりんちゃん「全部使うよなあ?」うっ。

第二部も始まりました!今度こそこれで終わっちゃう……あれ?

らいむちゃんめちゃくちゃ泣きそうじゃね……?

まあ露骨に泣きそうなのはこの人ですが……。
前後しますが第二部のヤックリからお誕生日が近い人へのプレゼントは「お見合いの日」にちなんで、というより飛躍して「メルちゃん人形」でした。なんでや。

ひよりんの「カルシウムもりもりドリンク」、だいぶクリームです。
らいむちゃんがなんかおしまいになってますがマアメさんとらいむちゃんのパフェが実際完売してました。

第二部のクイズは第一部よりはるかに難しいひっかけに満ち満ちていました!
これは最後の早押しの問題ですね。途中でボケに引き寄せられなければストレート勝ちだったのにというおふたりが競いました。隔週でメンバーのうち2人が出演するいまぴラジオが始まったばっかりの回ですね。答えは好きなバイク紹介のコーナー。
初期のスタジオだしマアメさんがアイドル衣装になる前の制服のお姿だしメンバーが……まあこれはいいか。懐かしい……!

第二部のチェキ会も円滑でした。物販の品物も売り切れが出てきます。
これはらいむちゃんの「社畜の苦労烏龍茶」。シールをトレードいただいたためカマちゃんがヘルプに駆け付けました。

全員によるクリープハイブの「栞」で第二部のライブスタートです。

マアメさんとヤックリの「ロキ」。個別になっても止まらず強く進んでいけ……!

カマちゃんの「大丈夫」。他のところでもカマちゃんが歌うのを聞く機会があったんですが、本人の人柄や温かい声と合わさって説得力がすごいんですよ。

ヤックリの「決意の朝に」、映画「ブレイブストーリー」の主題歌ですね。いじられながらツッコミを引き受けるヤックリに合いすぎると言われていましたが。

辛い時辛いと言えたらいいのになぁ

Aqua Timez(作詞:太志)「決意の朝に」

らいむちゃんの「友よ~この先もずっと…」。第二部の最初からよく見ると泣きそうで泣かなかったらいむちゃんがついに決壊してしまいました。きっとみんな心は一つです。

もちろん本日2度目の「いまぴーす!」でライブパートは大団円!

楽しかったいまぴカフェももうおしまいです。みんな、おつぴーす!

2度めの「旅立ちの日に」はトラブルありませんでした。

また集まることができれば……。

スクリーンが畳まれ、ずっとメンバーの後ろにあったWooferのネオンが。
そして第一部・第二部全通特典のジャンケン大会でしたが、いまじんたっての提案で「最初はぴーす!」で始まりました。

こちらが第一部クイズ大会でいただいたポスター。みんな、素敵な言葉をありがとう……ヤックリはなんの話を。

いまぴカフェ以降 解散当日まで

さて、いまぴーすのチャンネルはいまぴカフェ以降「いまぴーす!」の切り抜きショート動画を出したりしていたのですが、

事前に予告されていた最後の全員企画です。

ちなみにこちらが初配信にして最初の企画。なんかもう表情だけで積み重ねのほどが分かる。
このときは本当に互いの第一印象を言い合う企画だったんですよね。マアメさんとカマちゃんが「心が綺麗王」に選ばれて、まあめいとは「まあ……汚いとは言わんが……(スプラッタ映画愛好家だが……)」みたいになったりしてました。

今回は全部の意見がこれまで見てきたみんなから得られる実感に満ち溢れていて、お互いに理解を重ねてきたことがよく表れている、笑えて温かい配信なのでした。

最後の企画も楽しくやりきった~と思ったところにカマちゃんからちょっと待ったの一声が!
なんとカマちゃんがマアメさんと協力して用意したカマちゃんからメンバーといまじんみんなへの動画があるというのです!自分が足を引っ張ってしまったのではないかという負い目があるということで……、むしろカマちゃんが精神的支柱だったくらいまで思っていたんですが……。
歌動画なのでスーパーチャットを受け取ってしまったこの配信では流せないから今投稿するしかないというちょっとしたアクシデントもありつつ(配信終了を待たずにスパチャを送ってしまいました、すみませんでした!)、同時視聴スタート!

マアメさんが歌うアニメ「Angel Beats!」の曲「一番の宝物」に乗せて贈られるメッセージ動画です。あの……本当にこればっかりなんですけどこっちは感謝することばっかりで……。

さらに畳みかけるようにマアメさんとひよりんのすごく眩しい歌ってみた動画が……。この短期間にこれだけのものを……!?

しかも偏見王の配信と解散当日の間に「やりたいから」といって人生ゲーム配信まで。これ、とにかく本当に「いつもどおり」でした。

で、この解散当日の配信です。このサムネイルはいまぴカフェのところの最初でも出てきた6人ピースのエモい画像じゃないですか。最後は振り返りとかするのかなと思うじゃないですか。

この配信の中身、

答えが一致するまで終われまテンじゃねーか!!!

ヤックリが加入したときにも行われ地獄を見た伝説の企画が完全に不意打ちで蘇ってきました。
解散したくないあまりなのかマジなのか大外ししながら笑い人狼と化すりんちゃん!いくらなんでも度が過ぎるとキレながらも自分がやらかしながらやり込められるヤックリ!バランス取りつつ明るく進めるらいむちゃん!ちょいちょい絵心が見えるひよりん!ちょいちょいパワーが漏れ出るカマちゃん!「人狼だけじゃなく狂人もいる」と皆が震え上がるボケをかますマアメさん!
そしてじわじわと回答が一致する回数を積み重ね、とうとう目標の10回に到達するとスパッとメンバーからの一言を収録した動画を流すパートに移り……?

え、まだ動画があるの?

最後の追い打ち。

半年も前にマアメさんのサブアカで何かすごいこと言ってはいたんですよ。

今ここでぶつけてきたんだ……!

特別なイラストではなくまるでいつもの全体配信のようにLive2Dモデルで動き、しかもすごく洗練された動画で……とにかく前に向かって進んでいくという決意の歌を……。

最後まで明るく楽しく前向きに振り回してくれるグループでした。
実はいまぴカフェのときは「これだけやってきたいまぴーすのことも解散後はただの内輪ネタになってしまうんだろうか」という想いがよぎっていたんですが、何度も言われていたとおり今生の別れではないので、生きた人間関係である限り大丈夫だろうと思います。

みんな、心を尽くしてくれてありがとう。いまじんでいさせてくれてありがとう。

おつぴーす!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?