見出し画像

アダルトチルドレンって

アダルトチルドレンという言葉、最近よく見かける。
私が見にいってるのかスマホが学習してるのか、世間的に認知されてきたのか知らないけれど、とにかく最近よく目に入る。

本来はアルコール依存症の親のもとで育った人たちのことをさしていたそうだが、今はもっと広く機能不全家族の中で育った人のことをさすそう。
アルコール依存症、虐待、育児放棄や過度な期待、干渉など。
そうなると程度はあれどみんな当てはまるのでは?と思うけど、きょうだい児やヤングケアラーもそうなるのでしょう。

大人になった後も人間関係を築くのが苦手だったり、自分らしさがわからなくなったり、生きにくさをかかえますよってことらしい。

他人事のように書いてるけど、私もそうなんだろうなとは思う。
ヤングケアラーだし、ほぼネグレクト状態だったし。
顔を洗うとか歯を磨くとか髪をとかすとか、そんなしつけすらうけられなかったから。
これ、ネグレクトじゃね?

やっぱり他人事のように書いてるけど。

認めなくないのはこの

機能不全家族

っていうのにくくられるのは抵抗があるから。
いや、なんかちょっと違う気がしない?
結果は同じなの。
子供らしい子供時代がない。
同じなの。
でも、みんな必死だった。
それがわかっているから。
きょうだい児って親やきょうだいを憎みきれないが故の辛さも大きい。

で、このアダルトチルドレンの人たちが
あぁ、自分はアダルトチルドレンですね
生きにくい一因はそこなのですね
ってなって、じゃあどうするのさって話。

高いカウンセリング?自助グループ?
いや、なんかなぁ。
きょうだい会とかある意味でそうなんだろうけどさ、なんかさぁ。

なにか打ち込めること、探すのがいいと思ってる。

できれば自分自身が好きになることで。
それが難しいんだけど。
結局自分だからね。

アダルトチルドレンのみんな、頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?