見出し画像

モーニングページを止めてからの方が調子が良い話

最近腸活に興味が湧いてきたえむです。栄養って面白いかも。

今年の1月からモーニングページというものをやっていたのですが、タイトルの通りやめてしまった話となります。

始めたきっかけはX(旧Twitter)で『モーニングページのススメ』的な投稿を見つけたことです。
その当時、朝スッキリ起きて活動が出来ず焦って家を出ている習慣を改善したいと考えていたため丁度良いのでは?と思って手を出したのでした。

実際にモーニングページをやってみた体験談の1つとして適当に読み流していただければ幸いです。

モーニングページって何?

モーニングページとは、『ずっとやりたかったことを、やりなさい』という全米で400万部、世界40ヵ国で翻訳された本の中で紹介されているワークの1つです。
毎朝ノートに思いついた事を書いていくことで、自身の中にある創造性を育て、やりたかった事を見つけるきっかけとなり、夢が実現したりするもの
本の中では定年後の「次はどうしたらいいかわからない」というシニア世代の人が後半の人生を充実させるためのワークになっています。

私が始めるきっかけとなった記事はこちら↓

どうやってやったのか

実際のやり方としては、朝起きてすぐノートを開き、思い浮かんだことを書いていくだけ。
自由になんでも書いていいという事だったので、私は最初の1週間くらいは『マジで何を書けばいいのかさっぱり分からない』と書きまくっていました。
段々慣れてくると、その時自分が感じている事をすんなり書けるようになっていきます。
始める前はスマホのメモに思った事を書くタイプだったのが、今ではノートに書く方が楽しくなりました。

実際に取り組んでみたメリット

一番大きなメリットは、自分の感情や本音が分かるようになったこと。
あの時感じたモヤモヤは、不安ではなく怒りだったな。とか
私、本当はこういう事がしたかったんだ。という思いを素直に汲み取って行動に移せるようになったことがとても大きいです。

モーニングページを止めた理由

朝起きれないから。

もう…原点にしてシンプルすぎる理由で本当にお恥ずかしい限り…
正確に言うと、モーニングページと朝支度をどっちも余裕持って取り組める時間に起きれませんでした。

モーニングページをやるためにちょっと早起きをしてみると、睡眠時間がどうしても短くなってしまうんですよね。
寝る時間を早くするのにも、限界があるので中々調整が難しいなと感じていました。
そしてノートには「眠い。もっと寝たかった」という文章が増えていく…(;^ω^)

朝にこだわらなくていい事に気が付いた

モーニングページを始めようと考えた当時の私が解消したかった『朝スッキリ起きて活動出来ない』ことの原因は、そもそも睡眠不足だったことに気が付いたのはそれから4か月後のこと。
前日のうちにやるべきことを後回しにしたり、モヤモヤした気持ちを引きずっていたりしたことが気がかりとなって寝れていないだけでした。

モヤモヤを引きずって寝れていないのならば、寝る前に同じような事をして解消させればいいじゃないか。と、気が付いてからは夜寝る前にモーニングページと同じような事を現在も続けています。

結果的に自分の本音が分かりやすくなって、やりたいことも見つかって、これからどうしたいかが明確になってきています。

タイミングを変えてからの変化

モーニングページを夜の時間にやる事って、なんて言ったらいいんでしょうね。
とにかく、自分の心と向き合う時間を夜寝る前の時間に設けてからこんな変化がありました。

①ちゃんと寝れるようになって生活リズムが整った

その日に発生したモヤモヤや悲しみ、怒りをきちんと解消することでスッキリ入眠出来るようになったことがとても大きいです。

質のいい睡眠が取れると、朝スッキリ起きれるから朝ごはんを食べてから出勤ができる。
当たり前だろというツッコミが入りそうですが、私にとってはかなりの快挙なのです。

生活リズムが整うと、自然と心の余裕も出来てきて情緒が安定してきた感じがします。

②昇給した
ノートに幾度か書いていた「もっと給料欲しいな〜」が叶いました。

今の会社は入社2年目に突入するところで、まだまだできることも少なく周りの皆さんのサポートをやることが多い状況です。

それでも頑張ってるんだからもっとお金欲しいなあ、と思っていたら前年度の功績を認めてもらい昇給出来ました✌️

③「面白そう」と思えることに挑戦できるようになった
「あれやってみたい」といった夢がチラホラと出てくるようになって、そのためにやれる事を少しずつ挑戦できるようになりました。
前までなら「仕事で疲れてるし……」とそっとしておいたのですが、今じゃなんだかやってみたい事だらけです。
逆に困った。

実はnoteの更新もそれのひとつ。
ちょっとずつ経験値貯めていきたいと思います👊

自分に合ったタイミングでやればいい

自宅で出来る筋トレのやり方を発信しているユーチューバーさんのようなセリフですが、朝だろうが昼だろうが夜だろうがいつでもいい。

自分の心と向き合う時間を一日の中に設けておくことは大事だと思った一連の流れでした。

心地の良い生活リズムは人それぞれなのだから、無理せず丁度いいタイミングでコツコツ続けるのが1番ですね👊

私は朝にやるのが向かなかっただけで、むしろ朝にやった方が効果が出てる人たちもたくさんいますからね!

まずはお試し感覚でモーニングページをやってみることをオススメします☺️

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?