見出し画像

【夫婦関係】ベストなパートナーだからこそ、腹が立つ。

こんにちは。ぴろママです。

今年に入ってから、夫とぶつかることが多くなった気がしていたのですが、
昨夜から冷戦状態に突入しました。

我が家は結婚当初から、口喧嘩はしません。
(私が興奮した状態だと泣きまくって会話にならないため)

なので、いつも冷戦(会話なし)→冷静な対話→仲直り
という流れで解決しています。

今回に関しては、私の怒り通り越して憎しみがすごくて
「もう修復不可能なのでは・・・」
と思っていたところ、

こちらの神動画を見たことで捉え方が変わり、

救われた気持ちになったので残しておこうと思います。

実はこれ、前にも見たことあったんですけど・・・。
人間ってのは忘れる生き物ですね。
大事なことがすっかり頭から抜け落ちていました。

この動画の配信者であるヒロさんの教えによると、
パートナーとは、「人生の優先順位」が異なることが多い。
そうです。

「人生の優先順位」の定義:
人生の中で(タイミング、ライフステージによって異なるが)時間やお金、エネルギーを注いでいる順番

この、
「人生の優先順位」が近しい人同士は
共感の力が強くなり

逆に、
「人生の優先順位」が異なる人同士は
不満、苛立ちの力を強くさせるそうです。

なるほど。
我が家(というかほとんどのご家庭はそうなのではないかと思うけど)は
後者です。

恋愛では前者の方がきっと良くて、
楽しくて幸せな依存状態を築き上げることができるように思います。


さて、ここで、私と夫の「人生の優先順位」※現時点
を書き出しておこうと思います。

私の「人生の優先順位」

1. 家族、子供
2. 仕事、人間関係
3. 趣味娯楽

それに対し、夫は

夫の「人生の優先順位」

1. 資産形成
2. 仕事
3. 家族、子供

昨夜、議論していたのは夫の優先順位No,1である
資産形成について。

ご覧の通り、私の優先順位では上位に入ってきません。
というか、私はあったらあっただけ使ってしまう
超浪費家人間で、資産形成は最も苦手なジャンルです。

つまり、
夫は私が資産形成に無頓着なことに不満があるんです。

そこに関しては理解できるんです。
私が最も弱い部分だし、自分でも改善していきたい部分ではあります。

ただ、それに対して
よそのご家庭の奥様(具体的に誰、という話ではないけど)と
比較して話してきたのが私の怒り沸騰ポイントでした。

論点変わってるじゃん!って話なんですが笑

子どもにだって、女性にだって男性にだって、
他人(特に同性)と比較するなんて、絶対タブーですよねぇ。

私の怒りが朝になっても収まらず、
「私だって・・・私だって・・・・
くそぉぉぉぉぉなんで結婚したんだろう!」

くらいに思っていたんです。

そこで、先ほどの神動画を見ることにしました。

少しだけ、ヒロさんの動画のテロップから引用します。

自分がより自分らしく自立した人生を送るために、
そういう自分に成長させてくれる人が
パートナーの存在意義です。

ヒロ_お金と心の専門家

ベストパートナーとは、
優しい人、気が合う人のことではありません。
自立して自分らしい人生の方向に
促してくれる人のことをいいます。

ヒロ_お金と心の専門家

私は、
お金に無頓着でありながら
すごく執着心を持っている、
矛盾した人間

と自己分析しています。

そして、とても感情的で
すぐカッとなってしまう
とっても幼稚な人間です。

「お金を貯められるようになりたい」
「資産形成できる人間になりたい」
「感情的にならず俯瞰して物事を見れる人になりたい」

これを願っているから、私のパートナーは夫なんだ。

夫はすごく優しい人だ。
でも、お金のこと、感情の処理については厳しい。

厳しいことを言ってくるのではなく、
夫は私の依存を拒むから、
甘えさせてくれないから、
楽させてくれないから、
私が勝手に厳しく感じてしまうだけ。

感情はプラスではない、むしろ時にマイナス。

ヒロ_お金と心の専門家

本当だ。
ただただ依存関係にあった恋愛は、
幸せいっぱいでプラスだらけだった。

でも、本当に自分を成長させてくれるのは
いつだってマイナスの感情。

私自身が自立を、成長を望んでいるから、
夫がそれを促してくれている
んだね・・・。


こう思えると、憎悪でいっぱいだった
夫に対して感謝の感情が湧いてくるから
人間の心って面白い。


ヒロさんが、動画内で

『関係が冷えれば冷えるほど
相手に求めてしまう。
相手に「まずはそっちがやってよ」
という気になってしまうけど、
そういう時こそ、
まずは、自分がやるんですよ』

と言っていた。

身近なことだと
「あなたから謝ってよ」
とかね。

うんうんよく思ってる。

他の女性と比べてきたことは根に持っているけど笑、
それも含めて、何か私の成長を促してくれているのかな。

パートナーは夫でよかったです。
帰ってきたら、ちゃんと仲直りしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?