見出し画像

〜の"ファン"

突然ですが、アイドルでも俳優でも女優でもモデルでも歌手でも芸人でも、芸能人ならほぼほぼファンって呼ばれる人がいますよね?

でも本当は好きだけど自分は誰々のファンだと声に出しづらいと感じる人も多いと思います。

最近このグループのファンはマナーが悪いとかこの人のファンはイタイとか、ネットニュースやTwitterなどでたまに見かけます。
芸人さんを好きになる前まで、あまり好きな芸能人がいなかったため、私自身もファンっていうとかなり熱狂的でちょっとやばい人を思い浮かべてました。(失礼)
だからそういうファンについてのよくないコメントを見ると、あっそうなんだ、ここのファンはあんまりよくないんだっていう思い込みをしていました。
私は最近芸人さんのことが好きになり、Twitterでお笑い垢を作りました。Twitterが全てではないと思うんですけど、そこでお笑い界隈について知ってくうちにファンにも色々な形があって、色々な人がいて、ニュースとかではこのファンがどうとか色々言われてても、ほんの一部がそうなだけで、実際のところ大半の人は常識を持って応援してる人たちだなと感じたんです。

だからそういう人たちが誰々のファンだからという理由でイタイとかマナーが悪いとか見られるのはどうにも納得がいきません。

多分私は心のどこかで、誰々のファンを公言すると、誰々のファンはこういう人が多いとかイタいとか迷惑とかそういうネットニュースとかが出たりした時、自分のことに関してよくない印象を持たれたくないと思ってしまっていると思います。

もしそういう誰々のファンがうんたらかんたらっていうレッテルがなかったら、もっと前に違う芸能人のファンになって楽しんでいたかもしれないなと今になって思うんです。
というのも芸人さんを好きになってからすごく楽しいんです。自粛中であまり人に会えないからというのもありますが、こんなに好きな芸能人(俗に言う推し)がいる生活が楽しいとは思いませんでした。

こういう人たち、もしかしたら結構いるのかなと思います。本当は好きになってたかもしれないけど、このファンはこういう人たちが多いからファンになるのをやめとこう、って考えるような人は予想以上にいるんじゃないかと思ってます。
別に誰かのファンになれと強制するわけじゃないけれど、好きな芸能人ができた時にレッテルとか気にせずにファンになることができればみんなもっともっと楽しめると思うんです。(あくまで個人的な意見です)

だから誰々のファンが〜って括るのやめませんか?(唐突)

そういうことが言われていない人でもある程度人気があるなら少なからず非常識なファンはいるかもしれないし、今よくない印象をもたれているファンだってほとんどは常識を持っていると思います。

だからそれを誰々のファンが〜っていうのやめましょう?(2回目)

そんな非常識な人なんて一部じゃん!ほんの数人じゃん!っていうのが私の本心です。最近は誰々のファンが〜っていうことで、ちょっと非常識なファンの数がかなり多く見えてるような気がします。その芸能人にとっても、ファンにとっても、はたまたこれからファンになるかもしれない人にとっても、あまりメリットがない気がします。

あと、それからイタいってなんですか?好き好き大好きって言ってるファンをイタいっていうの時々見るんですけど、それはまあ普通というか、誰でも芸能人好きってことくらい言うんじゃないかと思うんです。そこでこういう扱いしないでとか番組に文句言ったり、他の芸能人にケチつけたりするファンはよくないと思うんですけど、大好きっていう分には全然問題ないような…気がしてます。まあ私は芸能人になったことないので、芸能人側がどう思っているのかはわからないのでなんとも言えませんが…。

おっと少し話がそれました。
あまりよくないことをしている人がいるよということを伝える時に誰々のファンって一括りにして欲しくないんです!アイドルだろうと芸人だろうと歌手だろうと!
SNSで「みんな」を主語にするのはよくないって言われるのと同じことだと思います。みんながそうなわけじゃない、その人だけがそう言っているのであって、たまたまその人が誰かのファンだったりするわけです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
今日は同じこと何回も言っててあまり身のない文だったかもしれません(反省…)
しかも読みにくい…(また反省…)
あまりきっぱり言うのは避けようと思ってたんですけど今回ばかりはめちゃくちゃ言ってしまいました。(これも反省…)

次回はもうちょっと読みやすい文章になるように心がけます。
以上、あくまで私個人の意見でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?