見出し画像

恵方巻きを食べながら考えていたこと


今日は節分。
みなさん恵方巻きは食べましたか?
私は海鮮のものを食べたのですが顎関節症とのちょっとした戦いでした…!

恵方巻きの食べ方は地域によって差があるそうなのですが我が家では「黙ってお願い事をしながら食べる」というスタイルを取り入れています。

願うことはやっぱり「健やかに過ごせます様に」といった内容になりがちなのですが、もぐもぐしながらふと思ったのです。

「いやこれお願いするだけじゃなくて現実的に叶えるためには実行しなきゃだめだな」

と。

当然といえば当然なのです。
お願い事をすれば全てが叶うのであればそんなに楽なことはありません。
でも結局のところ、理想の自分の姿を叶えるのは自分しかいないのです。

つまり「恵方巻きを食べるというのは、自分の理想を考えつつそれを叶えることを表明する、そんな場なのではないか」と考えたのです。

ちょっとした振り返りと宣言の場。

普段から意識的にそういった時間を取れるのが一番なのですが、なかなか難しいので、ありがたいなとすら思ってしまいます。
もしかして年に何度かある祈りの場に前述した意味合いがあったら…なんて想像するのも面白くなってきました。

そう思うとなんだか新たな視点で行事が楽しめそうだな、と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?