見出し画像

土曜日のほんわかぱっぱ♪

九條です。

今日は土曜日ですね。

土曜日といえば…

関西(とくに大阪)の人なら、昔から誰でも知っているお馴染みの音楽(土曜日の午後の定番?)を紹介させていただきます。

私は小学生の頃から、土曜日の午後、学校から帰宅してお昼ごはんを食べながらテレビでこの曲が始まると、ワクワクして楽しみでした(当時の学校は全国的に土曜日は半ドンでした)。

この曲は、いまから100年以上も前の1918年(日本でいえば大正7年)に発表されました。

タイトルは『Somebody Stole My Gal』(誰かが私の彼女を奪った)で、失恋の曲です。しかし関西(とくに大阪)の人にとっては、半世紀以上も前からお笑いのテーマ曲となっています。^_^


タイトル:Somebody Stole My Gal
作曲:レオ・ウッド(1918年発表)
ジャンル:ジャズ

『Somebody Stole My Gir』(2分08秒)


では、皆さま。ステキな楽しい週末の日をお過ごしくださいね。^_^


©2024 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。