見出し画像

花菖蒲(ハナショウブ)を観に行くと…

九條です。

今日(2024年6月8日)は、午後から電車に乗って大阪府堺市さかいしにある白鷺しらさぎ公園内の花菖蒲はなしょうぶ園へ花菖蒲を観に行きました。

持病の(季節性の)咳喘息は薬で少しマシになってきましたが、正直申してその薬の副作用で少し身体がしんどかったのです。

けれども、家でじっとしていても致し方ない(しんどいだけで気が滅入る)と思い、天気も良かったので気分転換に出かけた次第です。

白鷺公園は、南海電鉄高野線の「白鷺しらさぎ」駅から歩いてスグです。

ここの花菖蒲園は、先月(2024年5月28日)の大雨で水没してしまい、その影響で今年は少し残念な開花状況となっていましたが、それでもとても綺麗でしたよ。

花菖蒲園の水路にはアオサギがいました。
シラサギ公園にいたのはアオサギさんでした…😏プッ(笑)

以下は、その写真です(12枚/2024年6月8日 九條正博 撮影)。

01 南海電鉄高野線「白鷺」駅


02 白鷺公園入口


03 白鷺公園案内板


04 花菖蒲園のハス池


05 ハス池(吹き抜ける風が心地いい)


06 花菖蒲とハス池


07 花菖蒲とハスの葉


08 紫陽花と花菖蒲とハスの葉


09 花菖蒲


10 花菖蒲とアオサギさん


11 白鷺公園のアオサギさん(そ〜っと近づきました)
奥にいるのはシラサギさんでしょうか?


12 白鷺公園のハス池全景


アオサギさんと目が合いました。体の大きさからして、まだ子どもなのかも知れませんね。でも、その姿はちょっとカッコ良かったですよ。

いい気分転換になりました。幸せな気持ちになりました。^_^

では皆さま。ステキな週末の夜、そして明日は佳き休日をお過ごしくださいね。


堺市立白鷺公園
◎住所:大阪府堺市東区白鷺町 1-1181-1
◎アクセス:南海電鉄高野線「白鷺」駅から南へ約300m(徒歩約3分)
◎見どころ:花菖蒲園・ハス池など
◎入園料:無料(花菖蒲園も無料)


©2024 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集