見出し画像

百舌鳥夜話(18thNight):本格配信に立ちはだかる春の壁

HEAR内での音声ラジオ
「火曜ムスペンス劇場 大佐インザスカイ」

2月23日、天皇誕生日に配信開始となっています。

こちらは以前掲載した、0回放送です。

本格配信当日まで残すところ5日あまり。
台本はもう出来ている。やれるか分からないがBGMも確保した。(スマホでは編集に限界がある)

しかし……声が似なくなってきた……。

暫くやらなかったのも原因だろう。
だからチューニングが合わない。

でも実際もっと深刻なのは「花粉」だ。

僕は極度の花粉症で、だからこそ前々から準備は続けていました。
去年の秋花粉で痛い目にあったので今年の春花粉はどうにかしたいと。

そして花粉情報を見ると…。

「去年より花粉の多い年になるでしょう」

。・゜・(ノД`)・゜・。エーン

画像1

僕の場合、春花粉は特に目に来る。
既にゴーグルを装着しているくらいです、更に喉がいつも以上にイガイガしています。

元々、声帯を酷使していたのもあって「花粉のヤロウにつけ込まれた感」があります。

そして寒暖差

昼夜の気温差もそうだけど、こういう時だから電車の中も寒い。喉ケアもこの寒さで帳消しにされそうです。

まぁ既に不自然な事をに自然に置いているので、初めからある程度の覚悟はしてました。

だって地のモノではない声(声帯)を使い、本編のセリフに無い言葉ばかりを、長尺喋ると言うね…。

普通ならコンセプトとか内容の方に注視するモノを「喋る自体のハードルが高い」のが声真似ラジオです。

これは逆転の発想で「キャラが濃ければどんな内容でも、なに話しても面白くなるだろう」と云う狙いがあっての事です。

ムスカ大佐がラジオをする。
どう転んでも絶対にあり得ない状況です。
声を担当された寺田農さんがやるはず無い(笑)

あとはなるべく精度を上げるだけなのです。
でもこれで全く寄って無いと、

「変な声のおじさんがなんか喋ってる」と云う…正にサスペンス(笑)

怖い怖い。

あとマイクが壊れていて急拵えで買ったモノが全然来ないのと、たけのこさん直伝のリップロールをやってもリップノイズが近頃出てしまいます。

なんかリップノイズが出やすいのか神経質になってしまって、大変です。

残り5日あまり。
録音チャンスも僅か。
果たして出来るのだろうか。

ここさえクリアしてしまえばラクなのですが…。

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!