記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

はつメモ#9:ダイの大冒険(昔のアニメの方)

1980年90年の事を話している人間が、この機会を逃す訳にはいきません。

※以下諸注意です。
主に話す内容はマンガと昔のアニメの事です。
放映中の方は観れないのであまり触れません。
"大量のネタバレ"を含みます。

知りたくない方は気をつけてお読みください。

ダイの大冒険は1989年から1996年に掛けて少年ジャンプに連載しておりました。
ドラゴンクエストの世界観と設定を舞台にしたファンタジー漫画です。

ドラゴンクエストを源流とした作品は数あれど、ダイの大冒険とロトの紋章はかなりの人気を博した2大ドラクエマンガと呼んでも過言ではありません。

連載、放映共に青春時代の良い思い出です。

そんなダイの大冒険が再びアニメになる。

確かアニメは微妙な所で終わったので、しっかり全部やってくれるのはとても嬉しい限りです。

この「前のアニメ」と云うのがまた素晴らしい作品でした。

音楽を、ご本家すぎやまこういちさんが担当していると云う凄まじさ。
シリーズ構成は後にワンピースのシリーズ構成でも有名な武上純希さん。

そして特筆すべきは声優さんです。

ダイ 藤田淑子さん
ポップ 難波圭一さん
マァム 冨永みーなさん
レオナ 久川綾さん
ヒュンケル 堀秀行さん
アバン先生 田中秀幸さん

ハドラー 青野武さん
大魔王バーン 内海賢ニさん
クロコダイン 銀河万丈さん
バラン 石塚運昇さん

と……なんと言いますか、鬼籍に入られた名優ばかりで何とも寂しい気持ちになりますね。

声優さんを見るだけで声が想像出来ます。

今回のアニメの声優さんも期待感ある方たちの起用で楽しみです。

1番気になったのは

「ミストバーン 子安武人さん」ですね(笑)

これはもう真・大魔王バーンもこの方だなと。

老バーンも、まさかの土師孝也さんに驚きました。
スナイプ先生もしくはスカルフェイスですよ。

あの声で「今のは、メラだ」を凄く聴きたい!

また昔のアニメではそこまで行かなかった、ヒムとかシグマとか…その辺のオリハルコン軍団も非常に気になる所です。

個人的には氷炎将軍フレイザードが大好きなので、どこまでイカれてくれるかも楽しみ。

ダイの大冒険と言えば、数々の技や魔法も実に魅力的で少年百舌鳥はもちろん真似してました。

メドローアも激アツでしたが、僕が昔1番やってたのはコレ。

画像1

カラミティエンド & カラミティウォール
そしてカイザーフェニックス

余のメラゾーマをカイザーフェニックスと言うなんて超カッコ良すぎるだろ。

メラゾーマ繋がりで言えば

画像2

メラゾーマ5つを同時発射する荒技。

メ・ラ・ゾ・ー・マと1指ずつ出して炎を灯す姿がカッコ良かったですね。

そしてコレ。

画像3

ドルオーラです。

ようは"かめはめ波"だろって話しなんですが(笑)

いいえ、竜闘気砲呪文(ドルオーラ)です。

あとは何か得物を持とうものなら、きっと皆んな真似したであろうこの技。

画像4

ブラッディスクライドですね。

ヒュンケル自体がどうより「鎧の魔剣」と云う"武器をカラダに纏う"ってアイデア。

めっちゃカッコいいです(そればっかり)


放課後、ホウキを額に掲げて叫ぶんです。

画像5

この声がフェニックス一輝の堀さんだったからこそ、流行ったのかもしれません。

ダイの大冒険は武器もアツかったですね。

画像6


主人公ダイの最後の武器についても鞘の中でチャージすると云う…。
更にヒュンケルの鎧の魔剣が壊れたら次は鎧の魔槍。……槍!? これがまたイイ。
ハーケンディストール(技名)ですよ。

それにクロコダインの真空の斧と言い、ハドラーの覇者の剣を腕に仕込む事と言い。

さっきから「カッコ良い事しかしません(笑)」

他にもたくさん好きな技や魔法、武器はありますが、この辺にしないと(笑)

ダイの大冒険はシナリオも正にジャンプマンガと言う展開が目白押しでしたね。

武人クロコダインの一連のお話しはアツかった。
「いいぞ人間は」のくだりは子どもながらに感じ入るものがありました。

ハドラーもそうです。
そう言えばハドラーのベギラゴンも真似しましたね(笑)

一度離脱した仲間が良い感じに忘れた頃にだいぶ様変わりして帰ってくる展開も良かったし、闘いの中で生まれる絆のようなものがしっかり描かれている感じがしました。

個人的には別にアバン先生帰って来なくても良かったかな感はありますが(鬼)

実は最後の方の記憶があまりありません。
バーンと戦い始めてくらいは分かるんですが、最後どうなったかまでは覚えてないんですよね。

それもまた当時のジャンプマンガあるあるでもありますから、何かの機会にマンガを見直そうと思います。

好き勝手語り散らしました。

あくまで原作、昔のアニメベースなのでご興味持たれたら是非今回のアニメも好きなお話しだけでも良いので追いかけてみるのも良いと思います。

僕もアニメからだいぶ離れて、観る機会もほとんど無いのですがコレだけは気にしてみようかなと思います。

最近は20年以上前のものが令和に再び蘇る機会が増えています。

ある種エヴァンゲリオンもそうですね。
そう言う意味では「今は分からないけど、昔で繋がれる機会」を与えてくれるのはありがたい事です。

オーフェンが出来たんだからスレイヤーズもそろそろ来るのかな。いやアレは原作とアニメで別の道行ってるからムリかもしれません。

無責任艦長タイラーは是非もう一度やって欲しいけど原作者と当時でさえ色々揉めてたくらいだから、辻谷さんも亡くなられたし難しいのかな。
キサラやベルファルドまでやって欲しいんですよねぇ。

子どもの事を考えると勇者シリーズとかトランスフォーマーのような「変形合体モノ」のムーブメントをもう一度と思いますが、その辺はCGではなくセルで描くからこそであって現代には不向きではありますよね。

だいぶ離れちゃいましたが、ダイの大冒険は知らない方ならご覧になる事を薦めます。

声優さんや作画の方面に興味があるなら昔のアニメもオススメです。


もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!