見出し画像

ワンちゃんパワーって凄い!

私の実家には、15年前から飼っているトイプードルの男の子がいます。
私は小さい頃から犬を飼うことに憧れていましたが、祖父が動物嫌いなのもあってなかなか許可は出ませんでした。
ところが、突然母の知り合いのブリーダーさんから譲っていただける機会が来て「もうおじいちゃんの許可取らずにもらっちゃおう!」という祖母と母の強行突破によってこの子がやって来たのです。
私はその日学校から帰ってきてからずっとその子に付きっきりだったので、祖父がどんな反応をしたのかは見ていませんが、祖母と結構もめていたそうな…

実は、祖父が本当は動物嫌いではなかったと知ったのはかなり後のことでした。
素直じゃなかったのか、気が張っていたのか、いつも無愛想で1人主義な祖父は何を考えているか分かりませんでした。
家族の会話にもあまり入らず、必要最低限の距離感。
しかしこのワンちゃんが来てからは朝の散歩をしてくれるようになったり、その子の様子を見て私たちに少し嬉しそうに報告してくれたり、祖父の近くで寝ている時に少し撫でてあげたり…
ワンちゃんに対して接している祖父の姿は微笑ましく、小さい頃の私に接してくれていた様子を思い出させてくれました。
よく癇癪を起こしたり、祖母と口喧嘩したりしていた祖父も丸くなったようで、そんな様子を見ることも少なくなっていきました。

この子が来てくれたおかげでみんなで笑うことが増え、何だかまた家族が仲良く1つになれたような感じがして、本当に来てくれて良かったなと思っています。
家族を繋げるワンちゃんの不思議なパワーは、恐らくいろんな方が経験したことあるのではないでしょうか。
家族の一員として、末永く大事にしていきたい存在ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?