見出し画像

筋トレを継続するコツ

男であれば誰でも筋骨隆々なかっこいい体に憧れて、筋トレを始めたことがあるのではないでしょうか。ただ、最初の数日はジムに行けても、1ヶ月もたてばほとんどの人が継続できずにいつもの生活に元どおりになっているのではないかと思います。(私もジムに契約したはいいものの月額約8,000円を何ヶ月も無駄に支払っていたことがあります。)

筋トレを継続するというのは、どうにも難しいものです。しかし、私はかれこれ3ヶ月筋トレを継続的に実施し、重量の増加(ベンチプレス:50kg→80kg スクワット:80kg→120kg)や体の変化を実感できております。(周りの人からも体がゴツくなったと言われることが増えました。)
そんなわけで今日は、筋トレを継続する方法について私が効果的だと感じたことを3点皆さんにお伝えしたいと思います。

1. 誰かと決まった曜日にジムに行く

人間は基本怠惰な生き物であるため、一人だとなかなか継続することができません。私の場合、会社の同期に誘われたのをきっかけに毎週水曜日と土日のどちらかに一緒にジムに行くというのを続けました。
誰かの監視の目という観点から継続できる確率が上がるし、ジムでの筋トレにおいても、互いに高め合うことができることができるため、この方法をまずは実践して欲しいと思います。
決まった曜日というのも大切です。無意識にその曜日には行くという考えになっているため、行く曜日も定めた方がいいです。

2. ジムの後に楽しみを持つ

ジムだけだと基本的にはきつい思いが8割以上かと思います。パンプアップしている体を見る時ぐらいしか楽しみがないのではないのではないでしょうか。
私はジムの中にある「サウナ」を楽しみに最初はジムに通っていました。
サウナ→水風呂→休憩のサイクルを回して、「ととのう」感覚を得るために最初はジムに通っていたと言っても過言ではありません。このようにジムはついでぐらいで行っていると、継続しやすくなるかと思います。
サウナ以外にも美味しい食べ物を食べるやカラオケに行くなど何でもいいかと思いますが、私はサウナをお勧めします。

画像1

3. 成果が出るまで継続する

人間のモチベーションは成果が出ないとなかなか保つことができません。しかし、ある程度我慢し、努力を継続しないと成果は出るものではありません。頑張っても成果が出るまでにかなり時間がかかる物もあります。
ただ、筋トレは比較的早く目に見える形で成果が出ます。私も1ヶ月ぐらいで少しづつ体の変化が出始め、約3ヶ月でベンチプレスの最高重量は30kgアップ、スクワットは40kgアップしました。
見た目も明らかに変化しており、毎日鏡で見るのが楽しみになっています。(まだまだしょぼい体ですが。。。)

早く筋トレで成果を出すためには、食事に気を付けることもかなり重要かと思います。私はタンパク質を自分の体重✖️2gというのを一つの目安に日々の食事を取っています。プロテイン1日2〜3回、卵、鶏の胸肉、納豆などを食事の中心としております。
また、筋トレ時のドリンクにもこだわっております。
・筋トレ中→BCAA(15g)✖️粉あめ(30g)
・筋トレ後→プロテイン(30g)✖️️️️️粉あめ(45g)✖️クレアチン(5g)
上記に取り組んだ結果、比較的早く筋肉が大きくなっていると感じます。
成果が出れば、さらにカッコよくなりたいと思い、早く筋トレがしたいという感情になります。ここまでくると自分1人でモチベーションを保てるため1.で挙げたような誰かと一緒に行かなくてもよくなります

画像2

======

さて、以上、筋トレを継続するための3つのコツでした。私も今後さらにかっこいい体になるため、引き続き継続し、まずはベンチプレス100kgをあげれるよう引き続き頑張ります!
皆さんもまずは周囲の誰かを誘い、一緒に筋トレを始めてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?