見出し画像

身体が変わる。それは本当の自分に気づくこと

身体をケアする。って、一般的に施術、運動、栄養指導などですよね。そして私自身ももちろんお客様に提供するサービスとして、そのような事を提供しています。

ですが、一番身体に影響するものって、感情、心なんだな。って気が付かされることが多いのです。純粋な気持ちの部分、肯定的な『きれい』『嬉しい』『楽しい』。否定的な『ムカつく!!』『悲しい!!』『羨ましい!!』。全部身体が反応しています。

というのも、心で感じたことは脳に反映されてそれが全身の神経という道路を伝って身体の隅々までそれを感じているんだから、当然といったら当然なんですよね。そして不思議なことに神経伝達だけじゃない部分で細胞一つ一つが反応してるんだな。って思います。

でも、人って今の身体の有難さに気が付かないから、自分の身体がその感情によってどんな風に反応しているのか気が付かないんですよ。(私も少し前まではそうでした。。。)特に歳を重ねると、身体の修復能力が低下してくるので、その習慣的な思考や感情は色濃く身体に刻印されていってしまう。

だからこそ、心と身体を大切に。ってよく聞く話だと思いますが、身体と心を別々に考えてはいけないんですよね。自分の心を大切に扱うと自分の身体も自然と大切にできる。ということなんです。

そして、身体が変わること。それは、脳の働きも変わり細胞の元気度合いも変わってくるということ。そうすると心の持ち方、安定感も変わってくるということ。だからこそ、身体を大切にしてあげたい。

お客様が変化していく時、確信した事が1つあります。どんな人でも必ずその人らしい輝きがある!ということ。ですが、本人は気がついていないことが多々あります。

ただ、これを言葉で伝えても軽々しく聞こえてしまうものです。そのため、そこに気がついてほしい応援メッセージとしてこの場を開設しました!!

これは人だけじゃなくて、身の回りにある動物、植物、もの、全ての無価値だと思われるものには価値がある!!その控えめな優しさ、強さが美しい。そこに気がついてほしい。そしてそこに在る事だけで皆んなを幸せにしてることを実感してほしい。そんな気持ちになってほしくて、これから頑張って記事を更新していきます!応援、宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?