見出し画像

12月10日!


おはようございます!

最近は、食に関していろんなことを調べたり、それを元にして実際に作ってみたりと毎日新たな感覚を得ることができています。

食を見直すきっかけとなったのが、自分の趣味である筋トレでした。
筋トレは、トレーニングだけしても筋肉はつきません。自ずと食が重要となってくることは明確でありますが、今までは「タンパク質さえきちんと意識していれば良い」との認識で生活をしていました。しかし、タンパク質過剰摂取の生活にして以降、便通があまり良くないような気がして食生活を見直すきっかけとなりました!

実際に、いろいろ調べた結果タンパク質の過剰摂取により、腸内にて悪玉菌の増殖を促進し、結果として腸内環境が悪化してしまうという影響があるということを知りました。

「無知は恥なり」
知ると知らないとでは大きな差であることは明確です。これは何事においても言えることで、そのために学ばないという選択はありません!

私の場合、
食を見直さなければいけない

そのために、
食事に関しての知識を得なければならない

実際に作ったりして実行に移し、
体の変化を体感することで自分の新たな知識となる

よくPDCAサイクルという言葉を聞きますね?この感覚ですね!

そして、タンパク質と一緒に摂取すると効果的な栄養素は
ビタミンB群の栄養素であることを知りました!
主に、ビタミンB6とビタミンB 12に多く含まれ、主な効果としてはタンパク質の分解促進をサポートし、より効果的に体に吸収しやすいように働きかける役割があります。
つまり、食の食べ合わせの重要性を再認識できました。

食べ物は胃などの器官によって分解され吸収されます。その分解・吸収での過程では栄養素同士の組み合わせによって分解が促進されたり、体内に吸収しやすいものに変換されたりといろんな働きがあるのです。
つまり、食事の際により相性の良いタッグチームが組まれているかということになりますね!相性の良い栄養素同士はそれら単体では発揮できない効果をもたらすことがあります。1+1=2、3、4・・・・にもなる、可能性や効能は無限大です。

そして、ビタミンB群の豊富な栄養素を含む食材はレバー!!ということを発見しました!
そこで、レバーを使った献立を考えて色々作ってみました!

レバニラ炒め、レバーの甘露煮この2つを作ってみました。
レバーの甘露煮はレバーの臭みを抑えたとっても食べやすいものでオススメです!
レバーを酒、醤油、みりん(多め)で煮込み、最後にアクセントでおろし生姜を入れて完成です!これは、ベリーウマーバです!!本当にオススメ!


この発見は、私自身が食を見直したい!と思わなかったら知り得なかった発見です。大袈裟ではありますが、自分を変えるための小さな成果といっても良いと思います。こういった経験の積み重ねを繰り返すことでより大きな成功を生むのだと思います。その第一歩が歩めたような気がしました。

行動を起こしてみて発見できることも多いです。しかし、行動をしなければ変化することは決してありません。ということは、行動に移さない理由はありません。やろうか迷っている時間すらもったいないのです。

迷ったら行動する。

自分に言い聞かせてみてください!絶対に自分のためになります!

挑戦することに躊躇しないでください!

挑戦には
①上手くいって成功
②思うようにはいかなかったが、経験から課題を得ることができる

②はネガティブに捉えがちな方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の課題が見出せるということは少なくともその課題に向き合っている期間の人生は充実します。

だから挑戦を恐れないでほしいです!絶対にプラスに働く。

皆さんの人生も、常に挑戦にあふれた人生になるよう、少しでもこのブログを読んで思ってもらえたら幸いです。

今日も最高の1日にしましょう!今日という日は1日しかありません。後悔しないように全力で生きましょう!hungryに!では!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?