見出し画像

久々に風邪をひいた話。

こんちは、まんじゅうです。
タイトル通りの理由で色々生活が止まってました。
今日はその話でも。

じゃあ、いこうか。


8年ぶりぐらいに風邪(?)をひいた

僕の壊滅的な生活習慣を知っている人からするとめちゃくちゃ
びっくりされるんですが、高校1年~今日まで風邪やインフルやコロナ
また、他の病気などの病気にかかっていませんでした。

強いて言うなら持病とも言える花粉症ぐらい?
でも治らないから持病って名前があるわけで。

遠い風邪やインフルの記憶を引っ張り出してきて思ったのは、
「あぁ。こんな感じで辛かったなぁ」
なんて思いながら布団の中で転がってました。

体調不良とかもなくて、思い当たるのが寝不足(致命的)だけで、
会社から家に帰ってしばらくしたら急に寒気がして「あれ?これやばい?」と思っていたらそこからは坂を転げ落ちるかのようにして咳が出始め
喉が痛くなり、薬を飲んで寝たら深夜に目覚めてもう熱を測るまでもなく
体が発熱しているのがわかり、とてもビックリしてました。

風邪って言うと僕の場合37℃~38℃ぐらいの熱になるハズなんですが、
今回は39.2℃とかまで行って「あれ?これインフルかコロナ?」って思う
ぐらいにヤバかったんですが、病院行っても何も検出されず・・・

ただただ、体の疲れか何かで風邪を引いたってだけになりました。
まぁ、その風邪で家事は何もできないし仕事は死にそうになりながら
リモートでやるという地獄のような体験ができてネタになったので
良しとしましょうかね。

久々の風邪で良かった対処法

・バファリンプレミアムDXを飲む。
・うどんやゼリーなどの喉に負担のならない食べ物を選ぶ
・とにかく暖かくして寝る

上から。
僕は今回、ただの風邪でコロナやインフルではなかったので
良かったがインフルやコロナの場合、鎮痛剤などで飲んではダメなものが
あったりする。

検査をする前だったので、コロナやインフルの場合でも使える
バファリンプレミアムDXを購入して飲んだが、これが良かった。

喉の痛みと咳がひどかったが、この薬のお陰でだいぶ改善された。
飲みやすく改良されたとかパッケージに書いてあったが、錠剤がデカく
多少飲みづらいのがデメリットぐらいでこれと言ったデメリットが
なかったので結構おすすめしたい。

次にうどんやゼリー等。
近くにスーパーがあるので、プライベートブランドのゼリーをたくさん
買ってきて薬を飲む前に飲んだりした。
僕はマスカット味が好きなので、マスカットにしたが
まぁ好きな味を買ってくればいいと思う。

うどんもゼリーもそうだが、喉が痛い時でもスルスルと入っていくので
他の食べ物よりも抵抗が無いので良い。
別におかゆとかでも良いけど、僕はおかゆは嫌いなので
おじやとかにするんだけどぶっちゃけ作るのがうどんのほうが楽。
うどんと飲料ゼリー。おすすめです。

3つ目。
まぁ、当たり前だけどとにかく寝るのが効く。
今回、氷枕だとか熱冷まシートだとか貼らずに過ごしたんだけど
頭痛とフラフラ感があったけど、治るのは早かった。

どっちが良いのかは個人の好みとか症状にも寄るだろうけど、
僕的には温かい服装で暖かくして寝るのが一番だった。
参考まで。

まとめ

というわけで、久々の風邪体験談でした。
だいぶ良くなってはいるけど、喉の痛みだったり咳だったりと
尻尾引いてる感じはするので油断せずに完治目指したいと思います。

また、noteの投稿とか止まってるブログ再開させて行きたい。
見てってくれると嬉しいです。

ほんとに止まってるから頑張って更新しよ・・・。

じゃあ、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?