見出し画像

初Note。なので、自己紹介。

初めまして

 改めまして、23年4月から社会人になったまんじゅうというものです。
ゲーム制作の勉強していたら、いつの間にかWeb系(?)エンジニアに
なってました。
 本当はブログを練習がてら開設して記事を書きたかったんですが、
サーバーのレンタルの仕方とか実際のページの作り方とかを勉強するので、ひとまず基盤づくりとしてNoteに投稿しつつ
個人ブログに移行していきます。(宣言)


どんな人?

 ゲーム系の専門学校行ってていつの間にかゲームとは別の
Web系の開発エンジニアになってました。
6月まで研修してて、そのあとプロジェクト配属~になるはずが
研修ではC#.NETの研修をしたはずがLaravelのプロジェクトだったので
Laravel・JavaScriptなどの勉強をしていたら、
プロジェクトがごたごたしてきていつの間にか8月末まで
放置(?)されていました。
 ちなみになのですが、ここまで読んで、
やばい会社だろとか思われるかもしれませんが、
個人的にはとても有意義な時間を過ごしていると感じています。
実践経験は積めてないのですが、これから積めると思うし、
お金もらって勉強させてもらってる状況なので(笑)
とりあえず、ちゃんとプロジェクトの一員として経験積めるまでは
自己研鑽としていろいろな知識をあさりまくりたいと思っています。
 今は、PHPなどの復習をしつつMDNのチュートリアルで
JavaScript使ってブロック崩しを作りながらSourceTreeだけを使って楽を
してきたツケを払うべくコマンドラインでGitコマンドを打ちながら
プロジェクトの指示を待っています。
 本当は何か提案ができたらいいとは思うのですが、
プロジェクトの機能をテストする準備が整うまでは待っていてくれとのことなので今までの復習をしている感じです。

ごちゃったので経歴

・高校受験に失敗し、私立高校に入学。
・最初は成績もよく、明るかったが次第に闇落ち。
 怠惰な日々を過ごす中でゲームを制作してみたいと思い、
 プログラミングに出会い、専門学校へ進学(思えばこれが間違い?)
・専門学校でも最初は良かったものの、徐々に落ちぶれていく
 ゲーム会社への就職を目指すも、50社以上(正確には不明)落ちた。
 メンタル的にもやばかったので、プログラマーにはなりたいと思い
 今の会社に就職。
・現在Web系のプログラマーしながらゲームのことも
 勉強中。JavaScriptとHTMLでゲーム作ろうとしてたりUnityで個人開発の
 勉強してたりする。

なんでブログ・Noteを始めようと思ったの?

 専門学校に入ったぐらいのときにネット小説にハマって自分も
物語とか読み物をかけたらいいなぁって思ったことがキッカケだったと
思っています。
 ゲーム系の専門学校入るくらいなので、創作活動は好きですが
いかんせん頭は悪く、飽き性なので長続きしません。
これはいかん。直したいと思い何ができるかなぁって考えた結果、
今はネットがあるし、ブログを日記感覚で書いてみようと思ったのが
始まりでしょうか。
ある意味では僕のネットへの発信活動は新しい挑戦になります。
今までの飽き性な自分を変えたい。
何か人に読んでもらって自分を変えたい。それが始まりです。

宣言

 ブログ・発信をしていくにあたってルール(?)・目標(?)を
決めたいと思います。
 1,なんでもいいから書く。クソしょうもないことも書く。
 2,できれば毎日。最低でも1週間に1度は更新する。
 3,気楽に書く。
以上3点を宣言して記事を投稿していきたいと思います。
正直他の人から見れば「ハードルひっく!」「なめてんの?」
と思われるかもしれません。また、「くそつまらん記事書くなよ」
「ゴミデータを量産するな」と思われるかもしれません。
 ここで宣言しておきますが、上記のご意見はすべて無視させて
いただきます。あ、Noteって質問とか記事ごとのスレッドってあるのかな?
何かいただければ反応はしますが、基本的には冷たくあしらう形に
なってしまうと思います。そこはご了承ください。
 とにかく毎日・1週間に一度というサイクルを構築するために
自分なりにハードルを最大限に下げさせていただきました。
iPhoneのリマインダーにも夜19:00になると通知が飛ぶように設定済みです。
 僕は高校からものすごく太ってしまい、そこから痩せようとは思い立ちますが、ダイエットには成功せずにそのままずるずると来てしまっています。
そう、何かしら物事を継続できたことがほとんどない
成功体験童貞なのです。(大丈夫かなコレ・・・)
 なので、まずは続けることに抵抗感をなくす。とりあえず何かを書いてみる。といった感じをできるようにルールは簡単なもの。え?これでいいの?
という感じで設定しました。
 Youtubeでダイエットを継続させる方法や、やる気を出す。継続させるといったハウツー本でも、基本的には根性論はでてなくて科学的根拠に基づいてハードルは極限まで下げるべきといってる書籍が多いので、それに習ってます。(クッソ長くなった・・・やっぱ文章書くの下手糞だな・・・)

プログラマーといえばQiitaじゃないの?

 Qiitaじゃない理由は雑多な記事も書きたかったからです。
それならはてなブログに書けよ。ともいわれるかもしれませんが、
はてなブログはなんか使いにくかったんですよね・・・
 専門学校時代にバイトするのが嫌すぎてプログラマーなんだし
プログラミングで稼ぐぜ!ってなったときにとりあえずブログ始めろ、
何か作れってのが多かったので、ゲーム作りつつ技術をメモる体で
はてなブログで書いていたんですが、Web系の知識がなかった時に
やってたので(今でもほぼないですが・・・)わからなくて
使いづらかったんですね。
 なので、とりあえずシンプルな感じで書けそうってことでNoteにしました
深い理由はないのでいつの間にかはてなブログに行ってたり
個人ブログになってたりしそうですが。
 ちなみに何か作れってのでWebアプリ作れってのもありましたが、
その時はブログから入ろうって謎の固定観念があったんですよね。
今思うととても謎です。まぁ、Webアプリ開発ってどうすればいいの!?
何から勉強すればいいの!?ってなってたんだろうって思いますが。

じゃあ何ができるん?

実績(?)だけ書いていきます。コード書けるとか書いても無駄そうだからね
・Unityでのゲーム開発
 主に3Dゲームの開発ができます。アクションゲームが多いかな。
 モデルとかは自作するスキルがまだないからアセットとか使って
 作ってます。エフェクトは数種類作れる感じ。

・DirectX11でのゲーム開発
 主要プログラムではありませんが、開発経験はありますね。ハイ。
 勉強して研鑽していきます。

・Laravelでの掲示板っぽいサイトの作成
 これは今の会社の仕事のための勉強成果ですかね。
 一応公式のBootcampと書籍でそれっぽいサイトが作れるようになったと
 思います。まだ、社用PCのローカルでしか動かしたことないので、
 自宅のノートPC使ってやりたい。あとUdemyとかの講座で勉強して
 見たい。書籍との違いとか。

・HTML/CSS/JavaScriptで静的なページの作成
 PHPの学習途中で作ったやつ。社用PCでのローカル環境で
 XAMPP使ってやったかな。

これからのこと

 技術系の記事は書いていきたい。でも、ほかの人が出しているような
崇高な記事じゃなくて自分のやったことのメモ書きだったり、
あとは、自分みたいな中途半端な人とか何もわからないけどやってみたい
みたいな好奇心だけで動いている人が読めるような記事でも書けたらいいな
つたない文章しか書けないけど、何かを発信することってやったことがなかったからNoteの名前通りいろいろ書いていけたらいいなと。
 たまに愚痴っぽくなることは許してほしいかな。あと、共感したりしたら
コメント等待ってます。

まとめ

・毎日/1週間以内に記事を投稿します。
・どんなことでも書きます。
・ゲームクリエイターになれなかった中途半端人間が書いてます。
・プログラマーとして研鑽していきます。
以上です。読んでくれた人がいるかはわからないけど、いたらうれしいな。

気に入ったよ~って人、応援してくれる人はちょこっとだけ
応援してくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?