見出し画像

戸締まりの話

こんちは。まんじゅうです。

9/28にすずめの戸締まりのおかえり上映を

見に行ってきたので今日はその話をしようかなって。

じゃあ、行こうか。


//--今までとの違い--//

本編映像的なところでの違いは、

ネットにも調べると出てくるんだけど、

主役のすずめと草太の掛け合いが

増えたので、映画の長さが2秒長くなったらしい。

ちなみに、この後で書くんだけど

このへんの情報は10/5までやってる

おかえり上映で聞ける副音声に収録されているから、

この記事を見てやってたら見に行ってみてほしいかな。

2秒のためにわざわざ映画館に行ったの?って

思われるかもしれないけど、

次に書く項目が今回見に行った理由になるかな。


//--副音声がおもしろい--//

Hello!Movieというスマホアプリをいれることで、

劇場内の音声に反応して、その音声に対応した

副音声を聞くことができるんだけど、

これ、僕今まで知らなくて今回始めて体験するために

また、すずめの戸締まりを見に行った感じかな。


感想としては、裏話とか元ネタとかがめっちゃ面白かった。

劇中に登場した黒いモヤのようなミミズの制作秘話とか

3DCGと手書きを上手く融合させている話とか。

椅子が動いて無いときは手書きで、

動いているときはCGだから大変だとか、

ミミズが爆発するところはエヴァっくしたかったとか。


そんな裏話だったり、元ネタだったりの話を

副音声で聞くことができて個人的には大満足だった。

だた、副音声と本編映像が同時に流れているので、

初回に見る人に関しては本編を見てから

2回めとかでネタバラシというか、そんな感じでみるのが

一番おすすめかなって思った。

あとは、今回のおかえり上映に際して

新しくオーディオコメンタリーの追加収録をしていたから

それもあるんだよね・・・どこかで収録されないかな。

でも円盤発売されてるんだよね・・・。


デメリット的なところで言うと、

せっかくの映画館音響が全部堪能できないところかな。

どうしても副音声を聞くっていう都合上

片耳にイヤホンをはめてなくちゃいけなくなるので、

映画館の音響設備を隅から隅まで体感できなくなることが

でっかいデメリットかな。

//--どこかで収録される・・・?--//

一応、円盤が発売された後で上映しているので

どこかに収録されることはあるのだろうか・・・って

不安になってるんだけど、どうなんだろうね?

今回限定なら、見に行ってほしいし、

なんなら僕がまた見に行きたい(笑)

副音声映画を初体験だったので、てんやわんやしてたり、

トイレ我慢してたりで、結構忙しかったので

記憶に残ってないこともあるんだよね。

だから、期間は短いけどどうにか行けたら良いなぁって

思うかな。携帯かったせいで財布がピンチだけど(滝汗)


円盤が発売してから、まさか再編集版を新しく

円盤として発売せんやろってことで、今から震えてます。

ちゃっかり忘れてたけど、映画の最後で

主人公のすずめがマフラーを巻いてるシーンが

登場するんだけど、そのマフラーの巻き方にも

ネタが隠されているから

どこかしらで収録されてほしいんだよね。

//--まとめ--//

と、言うわけでみじかいけどこのぐらいかな。

もう1年前に公開されたんだなぁとしみじみしたよ。

うん、思い返したらバイト先で話に上げたわ。

ちょうど就活終わってて暇してたときだったし。

ちなみに、その時も2回だか3回見に行ったのかな?

まぁ、映画館って音響良いからね。良いよね。映画。


オーディオコメンタリー自体は円盤に収録されているから、

一応、今映画に行かなくても聞けるんだけど、

今回追加収録された分はいつ聞けるかわからないから、

気になる人は是非映画館に足を運んでみると良いんじゃないかな。

あと、劇中の時間軸は2023年9月下旬ということで、

今が劇中の時間とリンクしてるから、そういう意味でも

見返すにはいいんじゃないかな?


じゃあ、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?