見出し画像

プログラミング初心者へ送る話

こんちは、まんじゅうです。
今回は改めて思って僕がなぜプログラミングを続けているのか
プログラミングやってみようかなって思った人へ
僕なりのプログラミングの楽しさを伝えられたらと思うかな。

じゃあ、いこうか。


ここが面白くてやってるんだ

もう超単純で超明快な回答をしてしまえば

ちゃんと動いた瞬間が嬉しくてとにかく快感だから

僕的にはこれに尽きる。

ちゃんと動くの意味的には、自分の考えた通りの動きをしてくれるか
それに沿った動きになっているか。

基本的には思い通りに動いてくれる瞬間が一番気持ちいい。
これは、ジグゾーパズルを完成させたときとか
テトリスで全消ししたとか、ぷよぷよで超絶連鎖決めたとか
そういうものたちに近いものがあると思う。

そう考えると、プログラミングとはある意味パズルと言えるかも知れない。
だから、プログラミング初心者でパズル得意な人は才能があるかもと思って
喜んでもいいかも?

それなりに苦労はある。

テトリスで全消しするために積み方を工夫したり考えるように
プログラミングも工夫したり考えたりしてやることがほとんど。

テトリスよりも難しいことは周知の事実だけど、
それなりに慣れてしまえばほとんど大丈夫なことばかり。

でも、一部の高い理想を持ったときにすごく苦労する。
某有名企業の販売してるゲームレベルのものを作りたいとか、
インディーズでもめちゃくちゃクオリティの高いゲーム作りたいとか
世界中の人が使うようなアプリを作って大儲けしたいとか。

それぞれ、苦労するポイントは違えど苦労することには
変わりはない。

だけど、その苦労を超えてできた時は
とてつもない達成感が味わえるだろうから
小さくてでも少しずつ前に進む感じで頑張ってみてほしい。

あと、少し気をつけてほしいのは
できたと思った瞬間にバグとかで絶望に叩き落されることがある。
まぁ、今の僕の状態なんだけど。
仕事で実装していた機能が先人の異物のせい(?)
わからないけど、達成感の直後に手直しすることになったせいで
締め切りぶっちぎりました。記事書いてる場合じゃねぇ(笑)

まぁ、プログラミングは糠喜びすると痛い目にあうって
反面教師的な感じでみんなは気をつけようね。


と、いうことで僕がプログラミングをやってる理由を
プログラミング初心者が元気を出せるように(?)書いてみました。

また、プログラミング初心者に向けた心構えでも書こうかな?
最近、モンハンライズ+サンブレイクがSteamで安くなっていたから
やり始めたんだけど、その感想も近々書くのでよろしく~。
もしかしたらブログの方で書くかも?

じゃあ、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?