見出し画像

教えて!クマーバ 違和感が仕事しすぎ・・・?

孫(推し)は眠くなるとむずがって大泣きする。泣くと余計に興奮して、自分では泣き止めなくなり、増々大泣きするというパターンだ。

お腹ポンポンで寝かせ付けようとしても、家中響き渡る声で抱き上げるまで泣き続ける。

抱っこして歩き回れば1時間位で眠るけれど、娘から「抱っこでないと寝なくなるから、できるだけお腹ポンポンで寝る習慣を付けたい」と言われて我慢比べをしている。

泣いている本人も可哀そうだけど、聞いてるおばあちゃんも切なくて辛いのよ。

我が家は「とんとんトマトちゃん」派

何とか泣き止ませたい。必死に育児中の同士達の、涙なくしては読めない「寝かせ付けの戦い」を検索しまくる。

いくつか試してみて、孫と相性がいいのは、「とんとんトマトちゃん」だ。

これを聞かせると泣き止んで、こてんと寝る。本人も泣き止むタイミングを計っているので、泣き止んだ瞬間に寝る。

大人にはなぜ泣き止むのか、その魅力がイマイチ分からないが、ありがたく毎日聞かせてもらっているのだが・・・。

あれ?クマーバのとんとんトマトちゃんは音が違う・・・?

来る日も来る日も、とんとんトマトちゃんを聞いている。

段々と飽きてくるので、色々な動画を聞き比べているのだが、人気のクマーバのトマトちゃんとその他のメロディ違わない?

↓ 多数のとんとんトマトちゃん(11秒辺りから)


↓ クマーバのとんとんトマトちゃん(14秒辺りから)


私は音楽はまったくの素人なので、耳には自信がない。加齢で違う音に聞こえるのかもしれない。

「トマトちゃんと○○」の「トマトちゃん」の所が違う気がするの。こういう時に良い言葉があるよね。そう違和感!

他はほぼ同じで、ここだけ明確に違う(気がする)。オリジナルがどちらかも分からないけど、数が多いのは他の動画VS再生回数が多いのはクマーバ。

NHKだと信憑性しんぴょうせいが高い気がする私だけど、NHKでも違うならどちらが正しいの?(クレームじゃないよ!違和感だよ!)

クマーバで「ぞうさん」を聞いてみた

国民的名曲「ぞうさん」を聞いてみる。

(注)実は、クマーバのぞうさん単体の動画は再生できなくなってしまった。こちらはメドレーの中のものなので、また削除されるまでは確認できると思う。そんなに隠されると、何か不味いことがあるのかと思ってしまうのは私だけ?日本総〇痴計画とか。い、違和感です。

↓ ウン十年前に幼稚園で習った「ぞうさん」


↓ クマーバ 「ぞうさん」(16分41秒の箇所。同じメロディーの箇所)


やはりぞうさんでも違う音を発見した。「母さんも〇〇のよ」の「い」が一音違う(気がする?)

今更なのかな?知らなかったの私だけ?

クマーバのオリジナリティを出すとか(大人の事情とか)、地域によって微妙に違うとかありそうだけど・・・。

もし全国に色々な「ぞうさん」があるなら、そこの所を明記してくれたらありがたい。

自分が何を歌っているのか知りたいじゃない?

オリジナルぞうさん・正調ぞうさん・各地方都市バージョンぞうさん・世代別バージョンぞうさんとか・・・。

赤ちゃんの吸収パワーはすごいから、全部別の曲として憶えるかもしれない・・・。

でも孫が一人だけ、幼稚園で音痴だといじめられたらどうしよう・・・。

いっそ人の数だけ「ぞうさん」はある、とかどうかな?

No.11526805「ぞうさん」とか。あなたの心のぞうさんはなんですか?

あれ?ちょっと楽しい?


字羅史(あざらし)妄想劇場
~心を一つに乗り越えよう編~

ついに関東大震災が起きた。避難所は怪我人で一杯で、そこかしこですすり泣く声がする。

「もう終わりだ」

全てを失った人々は、それでも手を取り合って、立ち上がる事を誓う。

心を一つにするために歌おう! 
「ぞうさん」を!!

これなら皆知っているから、老若男女歌えるはずだ。

空が炎で赤く染まっている。
その中で響く、穏やかな日常を思い出させる「ぞうさん」の調べ。

最初はか細い小さな歌声。
それが次第に大きくなっていく。
歌の中の母象と子象の慈しみが、
落ち込んだ心を落ち着かせてくれる。

そして感動のラスト・・・・・・。

ん??音が違う! 揃わない!!!

いや、多種類の「ぞうさん」がハーモニーを奏でていた・・・。






 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?