見出し画像

スープ特集第2弾!!


朝、野菜スープ生活して変わったこと。

元々、便秘には悩んだことなく

快調な方だが

それを超えるほど快調です。

あと身体がスッキリするので

むくみがなくなりましたね。

デトックスするにはいいかも。

無駄な酵素ドリンク買うなら

ミキサー買って作った方がいい。

酵素ドリンク。。。無駄です。

野菜スープは週2作ってます。

(1人暮らしだから3日は同じスープ)笑

でも毎回試行錯誤で

違う具材使って作ってます。

スープshop作れたりして。笑

では紹介していきますね☺︎



画像1



人参 1本

ゴボウ 1本

だし汁 300cc

豆乳 300cc

味噌 大さじ1

水 200cc

料理酒 大さじ1


画像2



野菜はこんな感じでカットして

人参は袋に入れて電子レンジで700Wで5分。


ここでちょっとした知識をお伝えします✨

普段野菜の皮むいたら捨てますよね。

もったいない!!!!

皮も使えるので活用してくだい。

ベジブロスっていう言葉ご存知ですか?

ベジブロスとは、野菜の皮やヘタ、芯など、

普段捨ててしまう
野菜くずを煮出して作るダシが

ベジブロス。

と言います。

野菜のうまみが凝縮しているのはもちろん、

植物由来成分ファイトケミカルが含まれ、

その作用で免疫力抗酸化力が上がると言われています。

最近では細胞のがん予防がん細胞の増殖抑制効果なども

期待されているのです。

ファイトケミカルは、加熱によって細胞壁が崩れ

吸収されやすくなるため、ベジブロスがオススメ。

水とお酒(料理酒)入れて弱火で煮出してください。



画像3



こんな感じで

水 200ccと料理酒 大さじ1入れて

煮出しました。

煮出したら、皮を取り出し

人参、ゴボウ、だし汁300ccを入れ

15分煮てください。



画像4




あとはミキサーでペースト状にして

豆乳と味噌入れて完成。



画像5



ごま油とねぎ入れたら美味しかったです☺︎

免疫力アップのスープです!
ビタミンもいっぱい!


続いて



画像6



意外な組み合わせ。

大根、玉ねぎ、ブロッコリーの茎

これね、1番美味しかった。
リピートしたいぐらい。

大根 1/2

玉ねぎ 1玉

ブロッコリーの茎 1個の茎

豆乳 350cc

水 350cc

だしの素 少々

白だし 大さじ3

塩 少々

塩胡椒 少々

大根は切ってレンジで5分。

ブロッコリーの茎は下茹でしとく。

鍋にオリーブオイルを引いて

玉ねぎ炒める。

炒めたら、大根ブロッコリーの茎

水 300cc、だしの素 少々入れて

中火でにる。



画像7



ミキサーにかけてペースト状にしたら

弱火で豆乳 300cc、白だし 大さじ2

塩、塩胡椒 少々

入れて完成!



画像8



パセリとオリーブオイルかけたらGood!

大根は胃腸の働きを整えるので

胃もたれ、二日酔いにも摂取してほしい

食材です。

ブロッコリーの茎も

ビタミン類、カリウム、βカロテン魅力的な

栄養素ばっかなのでうまく調理に活かしましょう☺︎

まだまだありますが

今回はこの辺で!

また次回に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?