見出し画像

#7 最初に学ぶべき事は継続すべき理由

ちわっ。


チームで選手をサポートする"トレーナー"と呼ばれる仕事も学生の時に学んでいた時には、

「選手と監督・コーチ陣との橋渡し」をする仕事でもある
というのは学んだ事がありますが、じゃあどうやって?という細かいところまでは学んでいません

簡単にいえば、コミュニケーションを取るという事に尽きるのですが家族でさえ、「言った or 言ってない」というコミュニケーショントラブルはあるのにそれを一人ひとりと行うというは至難の業でもあり・・。

人と長く付き合えば色々ありますが、甘さが出たり、厳しいことを言ったり、言われたりとそれで一回の言葉が相手を傷つけてしまう事は誰だってあります。

特にこの仕事だけが特別にコミュニケーションが必要だとは思いませし、
色んな人と動いたり、働いたり、時間を共にするのに絶対に必要な事ですよね

「挨拶」「ありがとう」・「ごめんなさい」は先に言え

と教えられましたが、子どもの時に教えられた事は大人になっても大事な事ですが、もっと言えば必要な事は幼稚園の砂場で全部学ぶということも後になってから知りました

 ・何でもみんなで分け合うこと。
 
 ・ずるをしないこと。

 ・人をぶたないこと。

 ・使ったものはかならずもとのところに戻すこと。

 ・ちらかしたら自分で後片づけをすること。

 ・人のものに手を出さないこと。

 ・誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。

 ・食事の前には手を洗うこと。

 ・トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。etc

小さい事に学び、成長するにつれて忘れかけて、失敗すると深い学びになる

なんでも基礎が大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?