見出し画像

【旬のもの】

神棚のお榊を変えました

「新芽の時期だから葉っぱがいつもより小さくて枯れやすいかもしれません、ごめんなさい」

と言われたけど、「季節があるのでそっちの方が自然ですよ」って伝えましたが、そういえば昨年も同じような葉っぱだった気が・・

その時は伝えられなかったですが、今年初めて知りました

常に温度管理されていたりすると常に同じものができるのでしょうが、
同じものばかりってちょっと不自然なので、ある程度季節によって変化がある方がずっと生き物らしくて、自然なこと。

夏になると、旬な食べ物は「朱夏」と言って、トマトやスイカなど太陽の光を浴びたものを食べて、抗酸化する。

秋には実のものを食べて、寒い冬に備える

冬は根のものを食べて、体を温める

春は芽が多いですね。

それが日本らしさで、そうやって日本人は体内時計を調整しているそうです

確かに今回のお榊は少し、いつもと違います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?