見出し画像

引っ越し先を千葉県内から東京都内にしたワケ

みなさん、こんにちは!めもりー (@m3m0r7) です。
実は引っ越しをすることになったので、なぜこの時期に引っ越しをするのか、そしてなぜ郊外から都心なのかという点をお話できればと思います。

なぜこの時期に引っ越しなのか?

これは色々理由があるのですが、まず 1 つ目に物件の更新時期が近づいたから、というのがあります。これは引っ越しを後押しする一つの理由です。

そして一点、上の住人の騒音が昼夜問わずひどいため、これが大きな理由です。

前職や前前職ではリモートワークが推奨されていない、できても週に何回かという縛りがありました。

今回の転職でほぼリモートワークという働き方になり、かつ新型コロナウィルスの影響でますますリモートワークが中心の生活になってきました。

私が今所属している企業のリモートワークへの取り組みは以下を見てもらえればと思います。

リモートワーク中心の生活で、上の住人の騒音問題がひどいということもあり、少しお金を出してもいいから住環境を整えたいということを家庭内で話し合い、引っ越しが決定しました。

※ ちなみに上の住人は何度か管理会社に注意を促しているんですが一向に改善されず、弁護士に話を持ち込むという気力もないのでこの点は半分泣き寝入りです。

なぜ郊外から都心なのか?

リモートワークがこの時期ということもあり、盛んになっている印象があります。そこで一般的には郊外に引っ越す方が多いように見受けられますが、私達はそれとは真逆の意思決定をしました。その理由をいくつか解説します。

リモートワークだからこそ家だけではなく周りの環境も整える必要がある

引越し先は都内でかつ隣駅などに移動しなくてもすべて完結する地域を選びました。駅前に行けば家電量販店、ショッピングモール、ゲームセンター、スタバ、スーパー、コンビニ、お店、映画館、医療モール、コワーキングスペース、豊富なラーメン屋など全てが揃っています。

つまりその街から出る必要がなくなります。これは郊外に住み、多くの人とすれ違う可能性のある電車に乗る必要がなく、かつコロナウィルスの影響を受けづらいのではないかとも考えました。
(注: 郊外に住んでいる人を否定しているわけではありません)

私達は車のライセンスやバイクのライセンスを持っていませんし、交通手段は自転車か電車のいずれかです。そういった点で電車に乗らない選択ができるのはデメリットよりメリットのほうが大きいんじゃないかと考えました。

出社しやすい位置

出社したのは入社初日だけなんですが、現状の物件と比較すると会社まで結構近い位置になります。

これは電車にのる時間を極力減らし、満員電車(乗らないけど)や人とすれ違う時間を減らせられるという点もふまえ、新型コロナウィルスはもちろんのこと、ストレスフリーなのではないか、ということがメリットの一つではないかと考えました。

行政サービスの視点

私の実家はもともと都内だったということもあり、都内の行政サービスは受けていました。都内の行政サービスは郊外と比べると一段上だったりします。ごみの分別や、医療、歩道・道路の整備などなど。今の住んでいる市は指定されたゴミ袋でないと回収せず分別に割と厳しかったり、ゴミそのものの回収が少ない、下水道の設備が不十分であり蛇口から出てくる水を飲水として飲みづらいというのがあります(沸かせればそうでもないですが)。

他には例えば、最近なんかは千代田区民全員に 12 万給付(検討?)していたり、そもそも都民の給付金は郊外と比べると比較的早く給付している印象がありました。

お金をかけた箇所

音の問題は結構敏感であるため、(S)RC造は必須、閑静な住宅街必須という形で選びました。今の物件の家賃からだいぶ値上がりしましたが、よい物件が見つけられた喜びのほうが大きいです。

また、次の物件は絶対にねこ様を飼うぞ!!という強い意思を持って選んだためペット可の物件でもあります。

他には共用部が外に面していない(外からの音が拾いにくい)、オートロック付き、宅配 BOX 付きなど色々と加え、今の物件より格段に3グレードくらい上がっています。

出社必須でほぼ家にいないのであれば、ここまでお金をかけることはなかったとは思いますが、ほぼリモートワークをするという点でみると結構充実した生活になりそうです。


※ このノートは私の個人的な見解であり、都内に住むことを推奨したり、郊外に住んでる人を否定している内容ではありません。一つの考え方と捉えていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?