見出し画像

2020 年の振り返りと 2021 年

みなさん、こんにちは!めもりー(@m3m0r7)です。
2020 年も2019 年に引き続きあっという間に1年が終わったような感覚に見舞われています。

さて、2020 年の振り返りと、2021 年何をやっていくかみたいな話を綴っていこうともいます。

2020 年は大きなイベントが 3 つありました。

転職した

今年の 3 月ごろに BASE 株式会社を退職して、1ヶ月間ニートしつつトゥギャッター株式会社でお手伝いをして、株式会社トラーナに 1 人目の正社員エンジニアとして入社しました。

(トゥギャッターについては、現在も引き続きお手伝いさせていただいています!)

次の会社が決まっていない状態で退職をしたのは今回が初めてで貯金が食いつぶされていくは、諸々の支払いが重なるはで、資金ショート寸前でしたが、なんとか生きてきました。

ニート期間何をしていたかと言うと、ただひたすらオープンソース開発に勤しんでいたり…本当?何をしていたかあんまり記憶はないんですが、転職活動をゆったりしていた記憶はあります。

それ以外は Netflix で動画見たり…とかかな… やばい、何も覚えていない。
体調面なども芳しくない日も続いていたりとアウトプットが中々進まなかったりしてました。

引っ越した

千葉県某所から東京都某所に引っ越しました。今の街から電車に乗ってどこかへ出かけるということがなくなり、完全に今の街で全て完結しています。

引っ越しを決断した理由は上の住人の騒音問題だったのですが、今では一切なくて快適に暮らしています。良いお家賃帯は、それなりのリターンがあるなと思っています。

ねこをお迎えした

生後 1.5 ヶ月

画像2

生後 6 ヶ月

画像1

ねこかわいいよねこ。

生後 6 ヶ月で、最近避妊手術を終えました。避妊手術中は、世の中に絶望されていらっしゃったのか、最初お迎えしたときのようにトイレで寝ていたり、ねこ用の 3 階建ての家でいつも 3 階で寝てるのに 1 階で寝ていたりと、大丈夫かなぁと思っていましたが、今は鳴きながら部屋中を駆け回っています。

ねこをお迎えしてわかったのは、(アニメとか漫画からの影響なのか)引っかかれる印象が強かったんですが、噛み付いてくることのほうが多いですね。なんなら引っかかれたことは一度もないくらいです。

あと、おしっこよりうんちのほうが何倍も臭い。

もともとハムスターを飼っていたのですが、キンクマの子が寿命を全うしてしまいました。最終的にはペット専門のお寺にて弔っていただきました。

2020 年まとめ

株式会社トラーナのときは正社員エンジニア 1 号だったわけですが、今や開発組織はスケールして 10 人弱の組織規模になってきました。

私が入社したのが 4 月ごろなので、約 8 ヶ月ほどでここまで大きくなってきたと考えると感慨深いです。

2021 年何していくか

入社当初に思いを馳せていた、よりエンジニアが働きやすく、コミットメントしやすい組織をつくっていきつつ、私自身も EM 兼テックリードとして組織設計とシステムの設計面を見ていければいいなと思っています。

最終的にはエンジニアリング業務における業務分掌していけるくらいの組織規模にしていき、対社外的にはテックカンパニーと思われるような組織へスケールさせていきたいなと抱負を持って締めようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?