見出し画像

カナダPRカード・PRTD         オンライン更新の覚え書き2024

本来のカリヨンの話題とは離れるのですが、私は以前の職務のご縁その他のおかげで、カナダ永住権を保持しています。永住権は5年ごとに更新で、今年更新の年を迎えました。前回の更新は忘れもしない、ギルド試験の真っ最中。試験を終えて帰ってきて更新後の新しいカードを受け取ったことを鮮明に覚えています。ご家族がカナダ人で手伝ってもらえるとか、同じように更新が必要なご家族がいて相談しながら進められる、とかであればまた別かもしれませんが、そうであってもなくても
5年ごとに繰り返す手続きは毎度それなりに面倒ですし、必要書類についての変更はなくとも、手続きの事情は変わります。さらに今回は日程の都合で、PRカード保有者が期限切れの間にカナダに入国するためのPRTDの申請も必要となり、とにかく煩雑でした。他のどなたかのお役に立つこともありそうなので、個人的につまづいた点のみ、こちらに記録として残しておきます。もちろん、5年後の自分のためにも。

以前は紙の書類しか受け付けてもらえず、物理的に書類を集めること、それを印刷したり郵送のパッケージとして整えたりするのが地味に大変でした。今はこれがオンラインでできるようになったのは大変ありがたい、のですが、このウェブサイトが結構なクセモノで(カナダあるある)、私の担当の移民専門弁護士さんは今も紙で提出していると言っていました。が、時間がなかったこともあり、今回はオンラインで。そしてやはり苦戦しました。

全体注意

ここから先は

2,945字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?