見出し画像

Excelのゼロの取り扱いでバズった動画をご紹介!


1.IT化のためにまずは業務の棚卸しでーす。

DXを進める前にIT化がまだなんですよねーというご相談がよくあります。
DXとIT化って違うの?と、驚かれた方はこちらの記事をご覧ください!
IT化した方がよい業務だったり、それより小さな粒感のタスクだったり、逆にアナログの方がよい場合もあります。
全部をIT化するのではなく、まずは業務を棚卸しがポイントかな?と、思います。

【各自が行うこと】

1.業務の棚卸しをします。
2.それは定期的に行うことか、イレギュラーなこと(半年や年に1回程度発生するもの)かを、分けます。
3.箇条書きにします:1文章は50文字まで!

【もちよって考えること】
1.部、課、グループ、プロジェクトなどで各自の箇条書きをした業務を定期的な業務(ルーティンワーク)か、イレギュラーな業務(スポットワーク)かを明確にします。
2.ルーティンワークの中で、時間(工数)がかかっている業務から順番にならべます。
3.どのアプリを使って、どのような仕組み(機能)を使って、どのようなものをつくれば時短できるか?を、検討します。
4.いつまでに誰がそれを作成し、レビューし、展開をするかを決めます。

Excelでは、少し前までは、マクロ・VBAがもてはやされていました。
ですが、共有が難しかったり、Teams上で動かなかったりしますので、Excelのxlsx形式のファイルでできることで考えているのはいかがでしょうか?

2.Excelの活用法を知っておいて損はないですよ~

Excelは大いに活用できます!
関数もあります、挿入・データ・自動化タブの機能なども大いに活用できますよ!
今日はまじめな話をしていますー(笑)

挿入タブ
データ
自動化タブ

3.コロナ前に公開した動画の再生数が増え続けています!

Excelの使い方を以前からアップロードしていまして、久しぶりにみたところ、めっちゃ再生回数が増えている動画もありまして、驚きと同時に感謝感激でございます!!!
ありがとうございます!

Excel使いこなしセミナー(YouTube)

【視聴回数TOP3】*視聴回数は2023/7/28(金)14時時点です。
↑の画像をクリックするとYouTubeに飛びます!

第1位:OutlookのメールをExcel(csv形式)へエクスポートする 7792回

第2位:Excelマクロ(VBA)とRPAとPower Automateの違い 3257回

第3位:csvファイルをExcelで開いた場合の「0落ち」をPowerQueryエディターで修正する 567回

4.Microsoft365のトレーニングで業務の課題をなくしませんか?

Excelはもちろんのこと、ルーティンワークを自動化する「Power PlatformシリーズのPower Automate」は現在、大人気です!
詳しくはこちらをご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?