見出し画像

黒いランドセルを背負ったおかっぱ頭の女の子

最近のランドセルって色とりどりでとっても可愛い
いろんなブランドから出ていてデザインも豊富で見ていると何だか楽しい

Q-potポール&ジョーのランドセルなんか可愛すぎて私が欲しいくらいだよ
お菓子モチーフにリボンやキラキラの飾りなんかも魅力的

私が一年生の頃買ってもらったのは定番の赤いランドセルだった
それは仲良しの友人数人とお揃いのものだった
「みんな一緒だったらいいかなと思って」とのことで私たち子供にはランドセルを選ぶ権利なんかなかった

たまにピンクや茶色や緑のランドセルを背負っている子は当時もいたけど男の子は黒、女の子は赤それが定番だった

自分で選ばせてはもらえなかったが特に何の不満もなかった

先ほど録画していた「探偵!ナイトスクープ」を観た

依頼は60歳の女性からだった
赤いランドセルを購入して学校の前で写真を撮りたい
小学生の頃のトラウマを克服したいというものだった

依頼者が入学を迎える頃、祖母がデパートから送ってくれたランドセルは何故か黒色だった
間違えだったのかもしれないけど親は問い合わせてくれず
そのまま使えと言われて6年間、黒いランドセルを背負って登校したらしい

依頼者は当時、黒縁メガネにおかっぱ頭そして黒いランドセル
周りから浮いてしまい上手く友人も作れず辛い小学校生活を送ったそうです

今見たらかなりクールでかっこいい子供だけど依頼者は60代の方
ランドセルは黒と赤ばかりであろうし、自分だけ周りのこと違うなんてものすごく辛かっただろうなと思う

女の子らしい赤いランドセルにどれだけ憧れたのだろう
6年間一人ぼっちでどれだけ寂しかっただろうかと思うと悲しかった

放送の中でも女性は涙ぐんでいて、面白い編集が多いけど何だか今回は苦しかったな

依頼者はずっと憧れていた赤いランドセルをやっと背負えて嬉しそうだった
子供の頃の痛みが和らぐといいな

子供の頃にできた深い傷ってなかなか治らないのかな・・・
大人になった自分が上手く癒してあげられたらいいね


カウンセリングの回だったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?