見出し画像

好きよ嫌いわかんない嫌い気になる存在

私は幼いころ人形がとても苦手だった

特にフランス人形市松人形のようなもの
誰かが心を込めて作ったであろう人形が特に怖い

生きているのか死んでいるのかよくわからないあの感じがどうも苦手

人形

むかし母や友達と行った輸入雑貨のお店
そのお店は入り口と出口が別になっていたのだが
出口のところには大量のフランス人形が並べてあった
私は恐ろしくて手前で固まった

「詰んだ・・・」

優しい友達が目を瞑った私を出口まで送ってくれた


自分に買ってもらった雛人形へ一度も触れたことがない
自分の雛人形は怖いってほどでもなかったんだけど
あの黒髪で澄ました表情
なんとなく感情が伝わってくるような感じがやっぱり苦手で
申し訳ないけど触れない

女の子はよくお人形を欲しがる
赤ちゃんのようなサイズかんのリアルな人形

母性本能なのかしら

私にもあったとは思います
犬やアザラシのぬいぐるみにおもちゃのミルクを飲ませていたものね

私はみんなが欲しがるぽぽちゃんメルちゃんのようなお人形は絶対にいらないと思っていた
ぬいぐるみやゲームの方が良かった


小さい頃お友達の家でおままごとをするときに
なかなかサイズの大きい人形を赤ちゃん役にした
確かキャベツ畑人形というもの


私がギリギリ怖いと思うラインの見た目をしていた


おままごとの設定上わたしもこの子を抱っこしなければならない

何度かこなしていくうちに慣れたが
初めの頃ものすごく嫌だったのを覚えている

かわ

リカちゃん人形やジェニーちゃん
貰ったりしたのかうちにも何個かあった

でも遊んだ後は収納ケースにしっかり蓋をして
これでもかというくらいに手を洗った

リカちゃん人形は割とセーフな方で友達と一緒に遊ぶのは楽しかった

だけど遊ばない時はしっかりと自分なりに封印したいと思っていた

人形とは一線を置きたかったのかな

とにかく人形は
あまり得意な方ではなかった

封印

今も苦手なんだけど大人になってからブライス人形関節球体人形
オリエント工業のラブドールなんかはとても綺麗で魅力を感じる

個展なんかがあると行ってみたいとおもう

怖いけどなんだか惹かれる

生きている人間とは違った美しさ

大人になった今もあまり人形には触りたくはないし
たまに怖いとも感じる

なんだか魅力を感じるのは何故でしょう

人形って不思議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?