見出し画像

夏のかほりと海の思い出

ディズニーランドのお土産をもらいました
チョコインクッキー美味しそう

近々おコーヒーと一緒にいただこう
うふふ

子供の頃は夏が来るのが楽しみで楽しみで仕方なかったけど歳を取るごとにそんな気持ちはどんどんと、なくなっていったな
 まあ冬になると夏が恋しいし夏になると冬が恋しかったりもするんだけどね

 今でもカラッと晴れた日は気持ちいいし洗濯物はすぐ乾いてくれるし、テンションが上がることもあるけど、夏って体力がついていかないのよね
 少しの移動ですぐに汗もかくし虫も多いしすぐ疲れちゃうからちょっぴり苦手

夏の間だけ朝と夜を逆転させてくれたらいいのに
 朝行動するより絶対効率いいだろうな

夏の夜の匂いって独特で、その匂いを嗅ぐとなんとなく色んな昔のことを思い出す

母の田舎で従兄弟や、知り合いの人たちと海に行ったことがあった
 小学校低学年の頃だったかな

水泳を習っていたのである程度は泳げたんだけど、浅瀬以外ではぷかぷか浮き輪で浮いていた
 浮き輪をつけずに泳いでみたい願望で私は従兄弟と子供だけで足の届かない場所へといってしまった

足の届かない場所へ行ったというか、足がギリギリつくところで流されてしまい溺れた

ほんの一瞬だったとは思うけどかなりの恐怖だった
この映像は今でも忘れない
従兄弟は近くにいたけど溺れていることを伝えられなかった

溺れると焦ってもがいてしまうけど、まずは浮くことを考えないとなんだよね
体の2%は浮くらしい
最近になってよく聞くことではあるけど、実際に溺れた時に子供が冷静にそんなことをできるのか…大人でもパニックになり難しいだろうな

でも夏前は子供たちにしっかりと伝えていかないとね
このことを頭に入れておくだけでも全然違うとは思う
水難事故が減るといいな

テレビなんかで悲しい水難事故のニュースを聞く前に沢山、海や川の怖さや対策を伝えていって欲しいもんだ

この日、私は溺れたことを母親に黙っていた
怒られると思ったので隠したんだよね

なぜ怒られるが頭によぎるのだろうか

その後、泳ぐことや海がトラウマになったということはなかったけど怖かったな

運良く一瞬、足がついて息ができるようになり必死で泳いで浅い方へと戻った


夏って楽しい雰囲気とちょっぴり不安で怖い感じがするのはこんな思い出もあるからだろうか

楽しい夏の思い出も、もちろん沢山あるけどね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?