見出し画像

共同経営のメリットとデメリット

このところ、病気の話題ばかりでどーも暗いから、せめて仕事の方は楽しくやりたい

ところが、そっちも雲行きが怪しくて

今は共同経営と言う形で起業して10年になった
共同経営の難しさは様々な場面で感じていたが
経営が困難な時の方がまだマシな気がする。

何故なら、【起動に乗せる】と言う共通の目的があるから。

うちなんか本当に弱小中の弱小だから、偉そうなことは全然言えないし、年商でいえば吹けば飛ぶようなものだ

でも一応

当初の目標は達成した。
次にやることは私の中では決まっていたけど、
やり方や考え方にすれ違いがあり過ぎる。

もちろん信頼している人だから、今までやってこれたと言うことは分かっている

手を変え、品を変え何とか擦り合わないものかと
思うが、こちらも小娘のような可愛らしさがある訳でもなく、意地の張り合いが始まる

時々今更ながら思ってしまう
【一人でやるべきだったんじゃない?.】と

でも私の力だけでは
とっくの昔に潰れていたのも事実。
【共同経営は破綻しやすい。】
経験者の私が、一番良く知っている

ただ、一人より人数がいる方が、出る知恵は倍以上だから、天賦の才を持つ人以外はメリットもある

もし、これから仲間の方たちと一緒に起業しようと言う人がいたら、

とにかく、最初に
細かく、細かく決めておくことをオススメする

お金や立場、将来の方向性、うまく行かなかったらどこで見切りをつけるか。

仲が悪くなった場合でも、公私混同せず冷静になれるか。

様々な場面を想定しておけば良い

なかよくやれる仕事なんて無い

揉めることは100%あると思っていい

会社をやることは絵空事ではない

だからと言って、全てがマイナスではない
いかに大人同士、冷静に経営に携わっていけるか、
感情の問題がほとんど

そこを踏まえて一緒に頑張れる仲間がいればそれにこしたことはない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?