見出し画像

自分の家が好き

自分の家が好きです。

うちには物が少ないという話を以前お伝えしました。

あれから1年半ほど経つので、傷や汚れが増えて少し生活感が出たように思います。
観葉植物もまだまだ成長しています。

パッと見の印象はほとんど変わっていないようで、遊びに来る人は「相変わらず物がない」と言います。
基本的にアイテムは古い物を新しい物に入れ替えることにしているので、数はできるだけ変えないように注意してます。


と言いながら、私のアイドルグッズがちょっと増えましたかね…。
アイドルグッズって毎回コンセプト違うので統一性の無さがネック。
どうやってインテリアに馴染ませるか頭を使うので、なるべく増やさないようにしていますが。夫に言わせると馴染んではいないようです。


それは置いといて。


会社を辞めてから家で過ごすことが増えました。
そして改めて思ったことがあります。


家が好き。

出社しなくなると今までできなかった分、平日の混雑のない街やお店に行ってみたいと思うじゃないですか。

休みに入った直後はそれこそ毎日のように出かけてましたが、毎回買い物するわけじゃないし外食もあまりしません。
そのうち散歩くらいしかやることなくなりました。

それはそれで楽しいです。健康的だし。

おしゃれなカフェやご飯屋さんも『非日常』を求めて最初こそ行ってみるんですが、そのうち「いやちょっと待てよ、家のコーヒーも美味しいし、ここでこれ食べるんだったら、家帰って作れば良くない?」と考えるようになりました。

出社していた頃は、平日は自炊よりも自分の時間の方を優先していたのでほぼテイクアウトや外食でしたが、今は時間もあるんだから急ぐ必要がない。

さらに、おしゃれな空間や落ち着くインテリアを外に求める必要がないと気づきました。

だって、すでに持っている食器や雑貨がかわいいんですよ。

おしゃれなカフェ、すごく好きですが、うちのソファもおしゃれなんです。笑。

おいしいコーヒー飲みたいと思ったら淹れればいいし、
コーヒーテーブルも写真に撮りたくなるようなおしゃれさです。
最近はハーブティーも飲むようになってカフェタイムの選択肢も増えました。

桜の季節に突入してからは窓を全開にして家中の空気を循環させて、風を感じながらくつろぐことができます。
眺望も良いので、天気が良いと陽当たりが最高。富士山が見えるのも最高。

冬の寒い時にはそんなに活動的じゃなかった植物たちも、暖かくなったからか新しい芽がどんどん出て来ました。視界が充実、最高。


日常的に家のなかが快適!


外に出たくないという話ではありません。

刺激を受けるにはやはり外だと思います。

でも何でもない日々を、家でも満足度高く過ごせるって素敵ですよね。
そうしたくて、本当に欲しいものを、納得のいくものを選んで購入しました。

その効果をこんな風に感じることができるとは…。


大好きだと思える家に住んでることに感謝したいと思った話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?