見出し画像

読書、スランプ中。

読書はもう5年くらい続けています。
ジャンルは自己啓発系が多いです。あとはビジネス系。

ちょっと時間が空くと本を読んでいたし、夜は読書する時間を必ず取っていました。

ところが、最近非常に困っていることが。

読んでも内容を覚えていられないことが増えました。

2〜3ページ読むと眠くなってしまうし、
文章を追いながら他のことを考えていることが多いんです。


『60分でわかる!』というタイトルの本も、読み終えるのに
ひと月かかりました。


内容が頭に入って行かない😭


数ページ読んでは戻り、読んでは戻り…
「あれ、結局何の話だったっけ?」なんてこともある始末。



集中できない。


あー、また読めなかった、とか
私頭悪くなったんかな、とか
そんなことが続いたので、本もまともに読めない自分が嫌になっちゃいました。


この症状、もしかして脳の病気?と心配になって
『読書 他のことを考えてしまう』で検索してみました。


すると、意外と同じことで悩んでいる方が多い?



いくつかページを読んでみましたが、大体同じようなことが原因として挙げられているようです。


同じジャンルの本を読みすぎた
新しい気づきがない。大体どれも似たようなことが書かれている。

他に気になることがある
直近で悩んでいることがあると、そのことばかり考えてしまう。

本を読むことが目的になってしまっていて、読んで得たいものがない
なんとなく読書してしまっている。どうなりたいか、何をしたいかの明確な目的がない。



うーん
全部当てはまる気がする…。


しかし即効性のある対策も思いつかなかった私は、読書と距離を置くことにしました。


まず、毎晩の読書時間をなくしました。

そして読み方ももっと簡単にしてみました。

読みたいときは、その時の気分で本を決め、ランダムに開いたページを読んでみる。(物語は難しいかもしれないです)


やってみると気は楽だし、今日は読まなかった…という後悔もあまり感じませんでした。

ちょっとだけだから集中力が途切れることもない。
だけどやっぱり入っていかない!と思ったら、読むのをやめる。


あれ、なんだかこれに似たセリフをどこかで聞いたことがあるような。


あ、ウルスラだ、魔女宅の!


スランプなのかな、この状態は。
読書にもスランプがあるのかな。


スランプ【slump】

心身の調子が一時的に不振になっている状態。また、実力が発揮できず、成績などが一時的に落ち込んでいる状態。
デジタル大辞泉


なるほど。
一時的なものだったらそのうちまた読めるようになるかな!


当分ゆるく継続する感じを続けてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?