自粛期間 アイドル運営の采配はいかに⁉︎

 カタゴラスです!自粛中のアイドルの活動については、地下地上問わず拝見していました。そこから感じたこういった特典会をするのはどうか?を提案しようと思います。

 六パターンに分かれました!  

①YouTubeなどで企画を配信する                         

②過去のライブを配信する       

③画面越しでオンタイムでの特典会      

④チェキチャやwithLiveで特典会  

⑤インスタライブ配信

⑥zoom特典会

 これらを考察します!分類する指標ですが、それは2つしかないです。

それは、


無料か有料か


開かれたコミュニティか閉じられたコミュニティ

かです。

下記の開かれたというのは、『誰でも見れる』という意味です!閉じられたは、その反対で「有料もしくは、ファンクラブ会員しか見れない」という意味です。

 ①〜⑥をそれぞれ分ける(下に記しているのはやっているグループ名)  

①→実質無料(広告を挟む事あり)×開く

=LOVE、≠ME、OUC48(AKB48)、トキヲイキル、神宿、たこやきレインボー、私立恵比寿中学(ゲーム配信)、ukkaなど

②→実質無料×開く

私立恵比寿中学(メンバーと一緒に見る)、乃木坂46など

③→有料×開閉どちらの場合もあり

わーすた、Task have fun、でんぱ組.incまねきケチャ、ナナランド、Pimm'sなど

④→有料×閉じている

わーすた、DREAMING MONSTER、X placeなど 

⑤無料×開く(オンタイムで見ないといけない)

私立恵比寿中学(一人)、わーすた(メンバーによりけり)、HKT48(コラボ)など

⑥→有料×閉じている

NMB48

 あくまでも私の考えですが、家に長く居る期間で動画を見る時間があるからこそ、

【無料×開かれたコミュニティ】の配分を継続的に取り入れる方針が良かったと思います。

 

 行動を制限されることは滅多にないです。それを上手く利用できたアイドルの運営が、自粛後伸びると感じました。勿論、グループを維持するための収益は大切です。しかし、全てのコンテンツを有料もしくは、ファンクラブだけで終始してしまうのは勿体ないです。YouTubeに拠り所を求めたグループは、

 継続的に動画を投稿できたかつマクロな面としてのグループ(個人単位ではない)を見せられる

 ファン向けの閉じられた特典会は、終息するまで難しいからやらなければならないと考える気持ちも分かります。が、おそらく、一点張りだと、新規を意地でも迎合しないグループだと思われてしまいます。

 次に上記を踏まえ、私なりの特典会の最善を提示します。

zoomでメンバーが得意なことをワークショップと題して披露する


というものです!その間、参加する側はコメントなどは出来ず、見るだけとなります。無料サンプルをTwitterで公開すれば、一定数興味がある方は集まると思います。

一対一で話せる特典会(お話会)と併用しながら、やっていくのがいいと思います!料金は、直に話せない分、特典券2枚(CDだとら2500円くらい)で20分など時間で区切る。

 メンバーの持ち味や特技等の個が、メンバーの自宅で見れて貴重なイベントになると考えました!

 


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?