見出し画像

宝塚で人生を変えてしまった話2

前回からの続きです。
https://note.com/m2k_nmr/n/n4b0f9c786476

宝塚のために「転職しよう!」と決心した私。
結論からいうと、2週間で今勤務している会社に内定貰っちゃいました(テヘ)

最初から「正社員希望」で転職サイトに申し込みしたけど、それはブランクありすぎで厳しかったです。
正社員だった期間もたった5年間。宝塚ならまだ新公学年ですよ。

あるエージェント会社では「短大卒ではものにならない」とか言われちゃったし!
(だから、娘の大学受験には躍起になったのかもしれません)

そんな時、派遣社員から正社員になった友達がこんなアドバイスくれました。

「紹介予定派遣から始めてみたら?」
*紹介予定派遣とは、派遣期間終了後、本人と派遣先企業双方合意のもとに社員となる働き方のこと*

おーそうなんだ!そんな制度もあるのね!うん、わかった!
と、あっさり鞍替えしました。
人の言うことは素直に聞く。これが私の「強み」です。

そして、紹介予定派遣の企業の求人がたくさん載ってる転職サイトをいくつか選び登録し直しました。そのうちの1社が、現在働いてる会社(N社)の関連企業でやってる人材派遣会社でした。

履歴書と職務経歴書をデータで送った翌日に連絡が来て、人材派遣会社で説明会と面談がありました。

会場には20人くらいいたかな?
関連会社なので、採用されたらN社へ行くしかない。
他の企業を希望している方は申し訳ないけどお引き取り願いたい。
みたいなことを説明されました。
説明会の後面談し、派遣会社の選考に通ったら企業への採用試験へと進むとのこと。

だけど、なぜか?私だけ個別に呼ばれ、もし採用になった場合の配属部署の説明をされました。
担当者から「野村さんさえ良かったら、提出いただいた履歴書と職務経歴書を企業に送ります。企業でOKが出たら面接に進みます」と言われました。

あまりの展開にビビりながらも
「よろしくお願いしまーす」と、笑顔で返す。
普通は「ちょっと考えさせてください」とか言うんでしょうねw
いや、そんな時間もったいないねん。

そして、その帰りに驚くべきことが!
登録していた、別の人材派遣会社からも連絡が来たのです。
「先方に履歴書と職務経歴書をお見せしたところ、ぜひ面接にとのことです。つきましては、選考試験の日にちを打ち合わせしたいのですがいかがですか?」

短大時代は超氷河期、数々の会社に落ちまくり、もう就職できないんじゃないのか?というストレスで全身に蕁麻疹が出た人とは思えない。

20年以上経ってからのモテ期!超モテ期!

浮かれていた私でしたが、次の言葉でまた全身に蕁麻疹が出そうになりました。
「あ、会社名ですがN社です」
嘘やん・・・今、そこの関連企業で選考の話してきたんや・・・

会社かぶった・・・どうしよう・・・

パニックになったまま「はい、面接お願いします」と答える。
え〜い!ままよ!何とかなる!なるのか?

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?