藍染体験

画像1 本日はオフ
画像2
画像3 「藍染」に来ました。手前の緑が「タデアイ」。
画像4 このバジルのような優しい植物が原料です
画像5
画像6
画像7 無地のTシャツに輪ゴムや割り箸で好みの柄を演出します。ハンカチやスカーフでもできますよ。
画像8 ジャブジャブと縫い目や割り箸の間の隙間に液体を入れたり、出したり
画像9 5回ほど漬けたり絞ったりを繰り返すらしいのですが、私は8回しました!
画像10 思い切り絞って、空気に触れさせて酸化させます。
画像11 こんな感じに仕上がりました!
画像12 余談ですが、工房の斜め前にお婆ちゃんが一人で営んでいる豆腐屋を発見
画像13 新物しらす、たっぷり生姜とすだちも添えて、全て地産!

この記事が参加している募集