初めまして (改) | noteの世界一初心者

こんばんは!「みー坊」です。

釣りのようなタイトルですが、もしかするとnoteの世界一の初心者かもしれないので投稿してみます。「初めまして」投稿はしているので(改)を付けてみました。

Noteを知ったきっかけ

(PCで投稿していますが「+」を押したら「h3 小見出し」というのが出てきたので使ってみました。)

noteを知ったきっかけですが、今までもおそらく何度か目にしたことがありますが数日前まではアメブロ等と区別がついていない状況でした…今、嘘つきましたが正直にいうとnotionとかメモアプリかなと思っていました。なぜならnoteなので。今でもノートと発音していいのか、no+eは別の発音があるのかわかっておりません。

正しくnoteを知ったのは突然で、数日前に経済ジャーナリストの後藤達也さんのYoutubeを見ていた時に、「noteを更新しておきます」とか言っていて、その時にもしかするとメモアプリではないのかもと思ったのがきっかけでした。

Noteに触れた第一印象

書きながら悩んできましたが「Note」なのか「note」なのかわかっていませんが、気にしないようにします。
第一印象は「文章が真ん中に寄りすぎ!」です。
先ほどお風呂で気づきましたがおそらくスマホで見ることが想定かもしれませんが、noteを知らない人にとっては違和感が強いです。
次の印象としては「クリエーターのレベルが高すぎ!」です。
普段はX(旧twitter)をメインで使っているのでコンテンツの文章レベルの高さに驚いています。

初心者が考えるNoteを攻略する方法

noteは楽しそうですが投稿されている記事のレベルの高さに驚いています。noteの世界一初心者なりに攻略方法を考えてみました。

  1. クォリティー(品質)にビビるな!
    XやYa〇〇掲示板とかは比較するまでもなく、アメブロやインスタなど絵で勝負するのではなく、ここ(note)では文章で勝負するしかなさそうです。ただ誰もが最初は初心者です。私も40代のサラリーマン魂から外れられない人間ですがビビらず頑張りましょう。もしかするとこれが最後の投稿にするかもしれませんが…

  2. noteの書籍はあります!
    適当に「1.」の後に半角スペースを打ったら勝手に番号が付くようになりました。notion等のノートアプリで書いているようで便利です。改行時に番号を付けたくない場合はshift+enterで大丈夫な様です。
    話は戻りますがnoteの使用方法はyoutubeやweb等で学ぶことはできますが、書籍を好む人は3冊ほどあります。私はPDFが良いので先ほど以下の本を購入しましたがまだ読んでいません。。何も知らない方が「noteの世界一初心者」を名乗る上で適切だと思うので、読む前に投稿しています。
    https://gihyo.jp/book/2024/978-4-297-13879-0

  3. アジャイル開発の手法で!
    1.で述べたようにnote上のクリエーター様のコンテンツはレベルは非常に高いです。しかし、noteを勉強する前なのでわかっていませんが投稿後でも編集は可能な気がします。昔は「製品をリリースする前に完璧に」や、「メールは一切の誤字なし」が求められていましたが、今は利害関係者のFeedbackを元に改善をしていく手法が取られています。PMPという資格の勉強を通じて知りましたがその手法をアジャイル開発というらしいです。noteもとりあえず投稿して、必要に感じたら加筆修正しましょう。

note世界一初心者のまとめ

とりあえず右上にある「公開に進む」を押してみましょう。私みたいに不安症な人は「職場の人に知られたくない」とか「今、発信しないでもいいかな」とか考えるかもしれません。しかし、おそらく現実は「誰にも読まれなくて終わる」です。優秀なクリエーター以外は日記のようなものだと思います。

以上で終わりにしますが、とりあえずnoteに出会えて良かったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?