見出し画像

#023 はこちゃん

昨夜は銀座へ行ってきた。

アカデミーキャンプっていう福島の子供たちの遊びと学びの場があります。
https://academy-camp.org/

このキャンプは、東日本大震災がおこった2011年の夏から毎年開催されています。


若大将Night @復興バー 銀座

そのアカキャンで出会ったはこちゃんは、震災後は大学生ながらも、石巻へボランティアに来る人たちを受け入れのため駐在。

いったん東京に戻ったけど、間もなく石巻へお嫁に行った。

今はお嫁に行った先「松ばる」の若女将で頑張ってる。
https://www.facebook.com/matsubaraso/

画像1

若大将の智也くんと二人三脚で、震災当時までやっていた実家の「松原荘」を再建するのを目標に。。

そんな2人がいつも心を込めて提供してる石巻のメニューを銀座のイベントで食べられるなんて、これはもう行くしかないでしょ!


あぁ、どれも美味しいよー!!

石巻の新鮮な牡蠣を東京で食べられるなんて!!

山和(日本酒)と梅ソーダに牡蠣づくし

画像3


カキオイル

画像4


カキ&タコ

画像5


鹿肉のミートボールのトマト煮込み

画像5


よっぱらい海老と白子の黒酢マリネ

画像6


ひと口食べては目をつぶってしまう美味しさ。

日本酒にも合う♡合う♡


震災から10年目を迎える今年。
こうやって実家の旅館を再建するために頑張ってる2人を見てると、まだまだなんだと感じる。
こうやってイベントに参加したり、被災地へ遊びに行くことだって応援になる。

画像7

これからも応援してる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?