見出し画像

マスクの下で、こっそり口元改善計画

こんにちは。あゆみです。

日本では目で気持ちを読み取る(^^)のに対して、海外では口でそれをします(:‐D)。よく顔文字の違いが言われますね。

その為、海外では口元に注目する習慣があり、歯並びを気にするようになっているようです。

近年では、日本でも歯並びが意識されるようになってきたみたいで、私もあることをきっかけに歯列矯正を始めました。


1.きっかけ

私は妊娠前までは毎日欠かさずコーヒーを飲んでおり、歯に汚れ?がついてくる為、定期的にクリーニングに言っていました。

そこで歯医者さんに言われました。

貴方の場合は、オープンバイト(前歯と下の歯がかみ合わさず、空洞になっている状態)だから、前歯で噛むことができなくて、奥歯だけ使っています。今は問題なくても、奥歯だけを酷使することで歯周病リスクも高まり、将来的に支障が出るかもしれませんね。改善した方が良いかもしれません。
歯並びが悪いと、虫歯もできやすいですよ。
口が閉じにくいので、自然と口呼吸もしていると、感染リスクも高まります。

実は私、一見歯並びはそこまで悪くないように見えるのですが、「オープンバイト」というタイプの問題児だったのです。

美容のために、だけではなく、将来的に問題があるということで、真剣に検討することにしました。丁度マスクで隠れますし、タイミング的にはちょうど良いかな。と。


2.どこの歯医者さんにするか?

歯並びの悪さを指摘された後、自分は奥歯でばかり噛んでいる。

しかも、口を閉じると自然に奥歯同士が当たっていたので、確かに奥歯はずーーっと食いしばり状態だったことに気が付きました。

顔がむくみやすいのはこれだったのか…と29年生きてきて初めて自覚(遅)

元々通院していた歯医者さんは専門じゃないそうなので、色々検討しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

選び方のPOINT

通いやすさ(月1度程度3年近く通う為)

治療をしてくれる人は日本矯正歯科学会に登録があるか)

料金プランについて、追加料金はないか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


驚くことに、矯正治療は歯科医であれば誰でも携わることができるそうです。その為、本業は虫歯等の治療で矯正の技術は…という方も山ほどいるとか。

そこで、この、日本歯列矯正学会は、一定の技術が認められた人が登録されており、インターネット検索すれば誰でも探すことができます。

また、大きな歯医者さんになると複数の歯科医が治療にあたることもあるようです。治療にあたってくれるのは、その登録がある、技術の確かな方か、あらかじめ確認しましょう。


歯列矯正は高い費用がかかるので当初提示された料金から追加はないかどうか、こちらも確認することをお勧めします。


3.ワイヤーか、インビザライン(マウスピース)か

私はほぼ迷わずワイヤーにしました。

何故なら、飲食の前後にマウスピースの取り外しをするのが耐えられなかったから。コーヒー飲んだりするときも、いちいち外したり、少し高級めなお店に行ったときに取り外ししてマウスピースの置き場を探すのが想像つきませんでした(笑)

もちろん、マウスピースは見た目が目立たないという最大のメリットがありますけどね、マスクしているうちは良いかなと。

案外、他人の矯正中のワイヤーって言われないと気が付かなかったりします。


ワイヤー矯正中の私が感じるデメリットは、やはりワイヤーに食べ物が挟まりやすいところですかね。今は会食もないのでそこまで気になっていないですが…


4.その他、確認したこと


①医療費控除の対象になるか?ということです。

答え:適用できます。

1 医療費控除の概要
 その年の1月1日から12月31日までの間に自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合において、その支払った医療費が一定額を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。(参照:国税庁HP)

医療費控除は、ざっくりいうと自己負担額10万円を超えた分、税金を一定金額返しますよーという制度。確定申告が必要になります。

医療費控除は家族で合算出来るので、収入が高い人名義で確定申告した方が戻ってくる金額が多くなります。

また、対象期間が決まっているので、なるべく年を跨がないようにした方が医療費総額が高く算出できます。


私の場合は

12月初め:初期検査2万、二次検査3万、

12月末:80万の医療費をクレジットで先払いしました。

(本当は年明けに治療を開始するから支払いも年明け予定でしたが、先払いさせてもらいました。)

ちなみに、歯科医院までの交通費も領収書をとっておけば対象にできます。


②妊娠したらどうしよう?

答え:問題ありません。

年齢的に妊活も検討していましたが、途中で妊娠しても中断する必要もないと即答されました。


まだまだ治療半ばですが、少しずつ噛み合わせが改善している実感があり、とても嬉しく思います。

美容だけではなく健康な歯の為にも、今こそ、歯列矯正おすすめです♪


読んでいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?