見出し画像

低身長男子よ、筋肉を付けろ


はじめに

この記事は二番煎じです。元ネタはこの記事です。

かいう私も低身長なんですよ。いわゆる「人権が無い」人です。
(余談ですがあの炎上は可哀想だと思ってます。)
そんな私ですが、筋肉で「背の低さ」という弱点を解消しました。
この記事ではどんな弱点をどう解決したのか紹介していきます。

私の弱点

普通に低身長は弱点ではなくてコンプレックスという言葉を使うべきだと思うのですが、コンプレックスかと言われると微妙です。
確かにあと15cmとか欲しかったですけど、まあコレもコレで俺の人生だなと思ってます。
ただ、言葉を選ぶとしたら弱点なんですよ。それが野球をやる上での弱点です。

低身長投手の悩み

自分は草野球チームで投手をやらせていただいてるんですけど、身長が低い投手は不利になるという説があります。

実際、今メジャーリーグで活躍している日本人投手6名全員が身長180cm超です。
そのうち大谷選手など3名は身長190cm超と投手はデカい人がやりがちです。

「別に身長で必ずしも不利にならんやろ?」と思う方も居るかもしれませんが、画像で簡単に説明しますね。

とても極端な距離の図

ほら、デカい奴のが有利でしょ????

どんな球場でもマウンドからホームまで18m44cmではあるんですが、身体的要素で変わるんですよ。
体感球速とかマジで変わるんですよ。

で、体が小さいからどうしようもないの?

それがそうでもないんです。マジで努力でどうにかなります。
なぜならバッターは上の画像のように横から投手を見ないんですよ。
つまり体の大きさで遠近感を測ってるだけなんですね。
結局身長か!話が違うじゃないか!と思うかもしれません。
確かに縦を伸ばすことは不可能です。しかし横は違うのです。
これも実際に画像で見てみましょう

打者目線のシルエット

これ、①②③どの投手が最も小さく見えますか?
ぱっと見の印象で想像してい見てください。
皆さん答えは出ましたか?

それではラインを引いてみましょう。

上の画像にラインを入れたもの

はい。②と③は同じ身長です。
横にデカいと縦にもデカく見えるという事実がお分かり頂けましたね?

でもコレシルエットでしょ?

そうです。シルエットです。じゃあ今度はこの人を見てください。
この人の身長いくつだと思います?

引用元は下記

なんとこの方、身長163cmです。でもこの写真でそう思わんやろ?
腹がちぎりパン!背中が甲羅!有言実行しそうな腕!(ボディビルヤジ)
こんな風に実際のマッチョ見たら小さく見えないんですよ。マジで。
ちなこの人はデブを解消するためにひたすらに腹筋ローラーやってたらしいです。

ネクストマッチョの紹介です。
この方は身長いくつでしょうか?

後ろにあるシェイカー俺と一緒だ♡

この方は167.5cmです。
このチョモランマみたいな肩ブラ必要そうな胸で170cm切ってるんですよ?
ほらわかったでしょ?パっと見の身長は筋肉で盛れる

低身長男子よ、筋肉を付けろ

ということでタイトル回収です。
背の低さがコンプレックスなら筋肉をつけましょう。
縦は成人後はほぼ期待できないけれど、筋肉は成人後もどうにかなる。
しかも一度筋肉つけると太りにくくなるのでそこも良いです。
姿勢もよくなるのでその点でも最高です。
低身長男子よ、筋肉をつけろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?