見出し画像

私は今日も誰かに憧れを抱き抱かれる

こんばんは。

最近、Twitterのフォロワーさんや身近の友人に「Atsumiさんは色々なことに挑戦していて、本当に凄いですね!」と言われることが増えてきて、恥ずかしくも嬉しく思う今日この頃です。

学生時代を思い出すと、私が誰かにとっての憧れの存在になる日が来るなんて、正直思ってもみませんでした。学生時代の私は、いつも誰かのことを憧れてばかりの存在でしたから。

私の周りの人達って、本当に能力に長けている人が多いんです。

まず、弟。Twitterでは何度か書いたことがありますけど、彼は中学受験で難関私立中高一貫校に進学。高1の年末まで「地元の国立大の基礎工学部に進学して、ロボットを作り人々の生活をより豊かにしたい!」と言っていたのに、高校2年生の春に突然「医者になりたい。」と言い出し、今までの不勉強を取り戻すかの如く猛勉強。猛勉強の末に、国立大学医学部に現役合格。現在、病院で後期研修をやっています。

弟が凄いなと思うのは、①誰かに「絶対に無理だよ。」と言われても、自分がやると決めたことに対しては努力をし続けること②自分の無知を理解し、他人に「分からないから、これを教えて欲しい。」と素直に教えを請うことが出来ること③自分の努力を決して他人に見せないこと④物事において、妥協しても良いところと妥協してはいけないところが直感で理解できているところだと思います。

弟に憧れを抱くということは変なことかもしれませんが、どれも私にはないもしくはあっても低すぎるレベルの能力ですので、非常に憧れますし尊敬もしています。特に、①は凄いと思うんですよ。大学受験の時、家族も学校の先生方も塾の先生方も「絶対に浪人する。」と思っていたのに、一般入試の中でも比較的難易度が高めな後期試験で合格していますしね。普通、毎日家族から「今のままだと落ちる。」と言われたら、やる気をなくすと思いませんか?(私はまさにこのタイプでした。)彼はその言葉に悔しさを感じて、より一層の努力をしました。だからこその今があるのだと思います。

努力が素晴らしい結果に結びつかないこともたくさんありますけど、努力してみないと何も始まらないということを弟から学んだような気がします。

次は、恋人。最近、よくTwitterに登場する人です。彼は小学校高学年の時に「なんとなく受験してみよっかなー。」という気持ちで中学受験をし、私と同じ私立の中高一貫校に進学。暗記系科目は不得意ながらも、「こういう論理だから、この結果になるのか!」というのがある科目(数学や理科など)が大得意な超理系タイプ。また、無類の読書好き。今まで読んだ本は、3000冊~4000冊にも上るそう。

恋人に対して憧れる点も色々とあるのですが、①理系科目(数学)に強いこと②他人に対する無知を否定せず、自分が知っていることを教えることが出来ること③精神が非常に安定していること④褒め上手の4つに対して、特に憧れを抱きます。

現在、仕事で経理を行っている関係で「数字に強くなりたいなあ。」と思うのですが、私は根っからの文系。数学は苦手ではないはずなんですが、得意というレベルでもないのです。数学に強くそれを仕事に活かしている恋人を見ると、「凄いなあ。」とよく思います。②については、自分の知っていることを相手が知らない時って、ついつい相手のことを馬鹿にしたりしませんか?「そんなことも知らないの?」と言った感じで。彼は、そういう点が無いんですよ。相手が知らないことを馬鹿にせず、「こういう考え方があってね。」と優しく教えてくれる人です。これもなかなか出来ないことだと思うので、私も出来るようになりたいものです。③については、仕事が忙しかったりプライベートが上手くいかない時でも、そんなに落ち込まないしイライラもしないんですね。これは私にはない点なので、本当に尊敬しています。④についても、③と同様で私にはあんまりない点だなあと思っています。反省・・・

最後に、私の数少ない友人。女性も男性もいるんですけど、みんな共通して言えることは「努力家で、自分の目標を叶える力がある」ということ。

これも、私にはないものなんですね。というのも、私はそもそも目標を掲げて生きている人間じゃないのです。「こういうことが出来たらいいなあ。」くらいのものはあっても、「これを絶対に成し遂げたい!だから、今は頑張り時だ!」みたいな強い意志がない人間なのです(苦笑)

ですから、こういう友人達の頑張りは凄いなあと思います。社会人になってからアメリカでMBAを取るために留学した友人とか、TOEIC900点越えかつ英検1級保持者とか、看護系の資格を生かして教職に就いている友人とか、数えだしたらきりがないんですけどどの友人に対しても憧れを抱きますね。自分は友人達のようになれないかもしれませんが、死ぬ時までに少しでも近づいていたらいいなあとよく思うのです。

いずれここnoteで自分の半生を書いてみようと思うのですが、私って本当に大した人間じゃないんですよ。健康診断が終わるまでは必死にダイエットを頑張るけど、終わった瞬間にパスタ大盛りを食べちゃうような意志が弱い人間ですし、仕事もまだまだ不慣れで周りに助けてもらってばかりですし。

ですが、そんな自分でも誰かにとっての憧れであるなら、私は誰かの憧れであり続けるようにほんの少しだけ努力していこうと思った次第でした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件