見出し画像

判断ミス、、、

こんにちは!
またコロナが流行って色んなレースがキャンセル出てる昨今ですがJBCF舞洲クリテE2に出てきたのでいつものレース備忘録を書いていきます😌

目標:優勝or昇格(2位まで)
結果:7位(入賞は6位まで🥺)

レース前の雑談

レース前にいつもの雑談の感じですが7月頭の広島で落車して以降AACA1-1、平田クリテ、リトルエキスパとレースは出て完走こそしていましたがなーんかずっとコンディション上げきれてない感を感じてました🧐
まぁ通年ベストコンディションでいられるわけもないので当然っちゃ当然ですけどモヤモヤー( ´~` )としてました。
単純に落車とか仕事とかで乗り込みも落ちてCTLも100切ってきてたのでそれだけって感じもありましたが、、、

とか言ってても仕方ないのでシーズン中盤ですが前々から気になってたフィッティングを受けてみようと浜松まで!とせっかく浜松に行くからSDLの練習会に参加!

天気悪くて練習会自体はなくなってしまったのですがしゃんばりさん、しーまさんお付き合いありがとうございました✨

練習の後はしーまさんとデートしながらフィッティングへ

画像2

岡さんありがとうございました😊とても学びのある時間でした😊😊

8月の連休は雨ばっかでしたが雨嫌いじゃないので普通に走ってました(ローラーでも池作るし変わらんて)

(あれ?まだレースいかんな、、、これレース備忘録では……🤔)

ただ雨の中走ってたらGARMIN逝きました😇😇😇

サイコンが足についてこないとは何事か🤬

いえ510ですしもうお年だったみたいです👨‍🦳

ということで530へ💸💸

最新はとてもいいですね笑笑

そのあともシマノ鈴鹿がなくなってしまったので詳しくは書きませんが兵庫と石川の愛人にボコられておきました☠️☠️

画像2

後ろ姿で察してください🤣🤣

⚠️セグメント荒らしです⚠️
僕はだいたい2位とか3位とかばっかりです🥺

そして噂のインソールも施行

ローラーで数回使っても分かるよさ😳
インソールはシマノカスタムフィット、フュージョンフレクシー、ソールスター等使ってきましたがこれはいい!

足とシューズの密着がいいのでをキツく締めても痛くならない!僕はシューズの締めつけ具合やインソールの寄り加減で右足の小指付け根の外側が痛くなることが多々あったのですがこれは解決しそう!(まだ長い距離乗ってないw)
シューズと足との一体感が高いため引き足でトルクかける時にシューズと足が離れる感じがなくて足とシューズは擦れないと思われます(まだ検証しきれてないw)

感触は最高です😭👏✨

一つだけ不満をいうならば水抜け穴が欲しいです🥺
ローラーで汗が抜けていかない笑笑
ピンホール空けるしかないのかなぁ、、、

となんとか調子も戻りつつ舞洲へ(やっと)

機材とコンディション

画像3

フレーム:GUSTO RCR team (B/R)
コンポ:105+9000デュラ
ギヤ:F 53-39 R11-25
各パーツ:TNIとZippで構成
ホイール:ロバールCLX60 tu
タイヤ:F CORSA SPEED 23C
R ミシュラン POWER competition 23c
空気圧:F7.0 R7.0
チェーンオイル:BLUB WAX+DRY
ウエア:sunvolt 名岐ベンドジャージ(New)
ヘルメット:DOTOUT TARGA
アイウェア:EKOI Premium70 調光レンズ
シューズ:FLR F-XX
インソール:Reveメルトインソール(New)

CTL:104.1
TSB:12.6

実は今年の名岐ベンドジャージで出るの初だったりする🤣🤣いままではお下がりで貰ったワンピで出てたので笑→安冨くんに受け継がれました

前日に20分くらいのズイフトレースで勝てて調子も幸先もよさげ😉

レース当日

今回は夜練の友のMinervaの堀江くんと一緒に移動
予定より1時間早く着いたww

というのもあって今回はPanasonicブースではなくMinervaブースにお世話になりました🙇‍♂️🙇‍♂️
僕もタープ買おうかなぁ🤔🤔

レース前に色んな人とおしゃべりしてレースへ

スタート

E2は56人と人数多いため後ろに並ぶとスタートでガチャるため先頭並び😌

画像4

今回の有力ライバルは
イナーメ:レオくん
JIN cycling team:森口選手
kermis cross:中市選手
ZERO BIKE FACTORY:井清選手

この選手達をチェック
中市選手は前日のTTで優勝している

スタートから2、3周くらい?はちょこちょこ前出る人はいるが安定して集団で進む
いつものように集団前めキープで動きに備える

画像5

と森口選手が単独アタック😲
ZENKOの南さんから広島で独走力あったと聞いていたため後半の動きに注意しようとは思っていたがこんな序盤でとは、、、

画像7

集団も追う感じはなく数秒先行する程度のため容認😌
と思ったら中市選手がブリッジして2人逃げに

ここはちょっと考えたのだけどさすがに2対40以上のこの序盤は中間スプリントやらなんやらで追いつくやろうと判断して追わず(今回最大のミス🤦‍♂️🤦‍♂️)
周りもそんな感じやったのよなぁー😑😑

画像6

そこからは10秒程度の秒差をキープしつつレース進行

余談だけどローテ入ってて先頭で1.2コーナーを普通に曲がって立ち上がり踏まずにローテ促したら後ろと離れることが多々あった🤔🤔
みんなコーナー遅い感じ。後ろで入るとちょっとブレーキかけないとって感じだしコーナー立ち上がりでアウト側いっぱいに広がっててなんでこんなライン取りすんねんって感じだった。
コーナーリングは出口のスピードが大事です☝️

画像8

ちなみに3.4コーナーも同様でそのライン遅いぞって感じでした🙃

後半になって逃げを追いかけようとローテ回してくんだけど上手く回らない😵‍💫😵‍💫
あっこれ最近の平田でよく見るやつだ、、、😂😂

画像9

ローテ回す時に焦ってペース上げるからアタックみたいになってて次に促すと後ろ空いちゃってて回らないやつ🤦‍♂️
もうとにかく回らない😇😇

画像10

これを数回やった時点で集団に見切りつけて数人でブリッジかければよかったんだよな~😭😭
何しろ集団が大きいのが見えてるのもあってまだ大丈夫とか謎のこと考えてたのが判断ミスだわ🤦‍♂️

結局そのまま最終周回😂

画像11

集団スプリントになるので位置取りを上げようとしたのだけどこれとっても昇格はないんだよなーとかいらんこと考えてしまってた😑😑
前めにはコーナー入ったのだけど先頭を取れる位置取りじゃ全然なかった。今思うとほんまアホだわ😡

気持ちが入ってなかった。

そんなだから10番手くらいでコーナーを立ち上がってスプリント

思ったより周りが伸びなかったため数人まくれそうかなと思ったが若干前がつまり気味になってしまい5位争いくらい??が横並びでゴール

画像12

結果6.7.8位横並びだったようで指しきれず7位と、、、😔😔

中途半端なことしてしまった🤦‍♂️🤦‍♂️

リザルトとデータ

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

リザルト見て思ったけど逃げの2人ave速い🙄

後ろ上手く回らなかったようにも思うけど純粋に強い逃げだった

まとめ

今回は落車こそしなかったがまた昇格を逃してしまった😞😞判断ミスが大きな要因だとは思うが積極性が低かった。守りに入ってる走りだったかのように思う。
最後も余計なことを考えて入賞も逃すという体たらく
反省だ😩😩
ただ中途半端なことして入賞するより逆によかったかもしれない。この方が自分に効くので。

これを反省に次回以降のレースに活かしていこうと思う。

次のレースは今絶賛交渉中の群馬に出れるか出れないか、、、、(南魚沼は家族旅行入れられた😂)

なかったら今シーズンはもう終わりかなー🥺🥺
(ホビーはともかく少なくともJBCFはない)

出たいなぁー、、、、

最後に

大変なご時世の中レースを開催してくださったJBCFさんありがとうございました

Minervaブースでお世話になったアサヒの方々ありがとうございました!運転手頑張りました笑笑

応援してくださった皆様&いつも素敵な写真を撮って下さるカメラマンさんありがとうございました✨✨

ではまた👋👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?