見出し画像

風下場所取り合戦in舞洲

おはようございます☀️
先週の袋井に続いて今期2戦目のJBCFです

舞洲はスプリント全然ないのに何故か相性がよく

<過去戦績>
2021年春 E3 優勝
2021年秋 E2 7位
2022年春 E1 17位
2022年秋 E1 8位

長い距離の方が得意なはずなのに何故なのか🤔🤔

前回の袋井に続いて連続入賞!いや表彰台目指して頑張るぞー!ってことでレースレポート的日記いきます😌

目標

表彰台(3位以内)

裏目標
しーまさんに勝つw

結果

11位🥺

(しーまさんには勝ったw)

ぐぬぬぬぬ😂😂
(まぁそうはうまくいかん)
それにしても16位以下5ポイントとは完走しても渋いわね~

コース

850m×30周
25.5㌔ど平坦!!
長方形や!!
(いつものとこなので割愛)
バックのストレート幅絞ってあるし
3~4コーナーもいつもより狭くてうーんという感じやった

機材

フレーム:SPECIALIZED Venge pro
コンポ:アルテグラ8070(クランクは9100P)
ギヤ:F 53-39 R11-25
ハンドル:ENVE エアロハンドル37-42
ステム:SHIMANO pro vibe
ホイール:ロバールCLX50
タイヤ:F/R ミシュラン power cup 25C
チューブ:F/R RIDE now TPUチューブ
空気圧:F5.5 R5.5
チェーンオイル:Macオフ セラミック
ウエア:sunvolt S-RIDE 名岐ベンドワンピ
ヘルメット:KABUTO ゼナード
アイウェア:100% S2 グレーレンズ
シューズ:SHIMANO RC7
インソール:Reveメルトインソール
重量:7.3㌔

基本袋井のまま
タイヤも袋井にてズタズタになったがガラス片だけ除いて使うことに(タイヤ勿体ないもの、、、)

ズタズタだぜ!!

ただ舞洲は一定数パンクしてるのをみるので予備ホイールを用意しておく
(ただ単に練習輪欲しかったからついで)

色々つけてるのはあるけどCLXに対して350gくらい重いはず笑笑

レース前

今回はりゅうてんさんと一緒に移動
前回撮り忘れた車載はこんな感じ

2人2台前輪のみ外し
まだまだ楽勝

会場に着いてテント張ったらとりあえずはご飯!舞洲といえばそう!

これしか勝たん!!!
カレー食ってそそくさと試走の準備🍛

試走中に小林さん見つけたんだけどこのアームカバーはズルいって🤣🤣
しーまさんはホンモノですか?って聞いてきたww

コースチェックしてE1-1見つつ待機
E1-1は安冨くんがいつもの無限アタックしてた笑笑
誰か乗ってあげてwww
E1-1では前日のTTで優勝した奥山さんが2周得意の個人TTして独走勝利してた🙄🙄
後でケルメスの賢太くんとかにアレは行かせたらダメじゃない?って聞いたら飛び出しからエグすぎて付けませんって言ってた🙄🙄
ヤバw

レース

エントリーリストからすると
スプリンターズ多め!
ルーラー足数人!

なので作戦的にはルーラー足の方々に乗り少人数スプリントorスプリンターズに隠れて番手からのチョイ差し狙い

脚質オールラウンダーって言いたい器用貧乏なのでどっちでもござれ!!笑笑
でいく感じ笑

整列はE1初レースで緊張してる風にみえるしーまさんと並びで😌
すまんなワイスタート前やたら喋るんや🤣

しーまさんだいたい近くにおった!

いつも通り基本前目でヒラヒラと
んで3周目?くらいに様子見と自分の調子確認にジャブアタック
1~2コーナーからの加速を利用してバックでビューンと

数秒ついたけど誰も乗ってこん感じ
誰が埋めるのかなーってその辺も観察しつつ

レースで前を積極的に動いてるのは
SBC 中川さん
ミルキーウェイ 小林さん
YURIFit 小橋さん
イナーメ 石下さん
veloce の選手(だれかわからん、、、)
序盤から飛び出してはこの辺りが反応して埋めてをひたすら繰り返すアタック合戦パターン

集団ずーっと伸び縮みして疲れるやつ💦

それよりもタイトルのやつ

ホーム側行った時に斜め向かい風から避けるためにみーんな右のコーンに寄る
めちゃくちゃ怖い😇😇

1回松山城南の選手がシュンっ!て横移動したからボクのフロントにリアが当たって刈り取られかけた😱😱

集団で塩さんに危ねー!死にかけたー!!
って言ったら見てたみたいでよく耐えたと褒められた笑
シクロクロスやってなかったら死んでる😇😇
ホーム行く時毎回これでマジで怖かった😱😱
途中からは安全優先して風受けてでも中央走ったりしてた💦💦

大きな逃げはできずにずーっとそんな感じ
今回は中間スプリントより着狙ってたので狙わずに動きだけみてたがルーラータイプの
JIN 森口くんやケルメスのゴンベさんが出てくのであわよくば逃げ切り狙えるかなって集団でヒッソリしつつブリッジしようか考えてたらスプリンターズが早々に埋めてた

中盤にもう一ジャブしてみるも

特に何も起こらず吸収
芋掘りおいしいぜ!

後半にイナーメの選手ともう1人の選手で2人逃げができたがコレは最終盤まで泳がせてる感があったので見送り
残り5周くらいからはゴールの位置取りだけ考えて走ってた

一生ついていたいこの背中

番手を狙うのはそう
SBCの中川さん
去年の袖ヶ浦でも圧倒的スプリント力で走ってたしここしかないって感じ
めちゃくちゃストーキングしたwww

残り4~2周までベタベタにつけたのだが
2周目のペース上がるところで小橋さんにとられた😇

そこからは最終局面
わちゃわちゃーってなるとこからバックで上げて

6番手くらいで3コーナー入りつつ上手いこと中川さんの番手で突っ込めるかと思いきや
イン側1人分の隙間からInfinityの兼松さんに差し込まれて減速😂
兼松さんに間に入られて後ろつくも減速しながら立ち上がってしまったためスプリント前のスピードが遅い😇

その位置ワイの~😭😭
差し込まれてひよって少し外に開いたし減速もしてるしで


最終コーナーはこちらをどうぞ


で!
そこからもがいてたら石踏んだっぽくてパーンっていうしなんかフロントぐにゃってしたのでゴール前少し緩めて数人に抜かれてのゴールの11位😂

タラレバだけど兼松さんに差し込まれなかったら入賞はギリいけそうな位置取りだったかと思う😅

兼松さんに関してはそんなに空けてないあの隙間にキレイに入ってきたし全然危ないって感じはなかったのでむしろテクニックと飛び込みを感心するレベル😌
(もちろん悔しいw)

ゴール後タイヤ触ったら思ったよりやらかくなくてあれー気の所為??もがききったらよかった?って思って片付けしてたら車載するくらいのタイミングでちゃんと空気抜けてた😂😂

とりあえず無事に走りきれてよかったε-(´∀`;)ホッ

データとか

体感そこまでシンドかった訳では無いが何故か最高心拍更新した🤣🤣
208てまだまだ若いな俺ww

と思ったけど腕時計で見てたし最近腕バンドに変えたのでただ正確な値が出るようになっただけかもしれんw

まとめ

スプリント力はないので実際には逃げ切りを狙うべきところだったが流れ的にもメンツ的にも逃げは許してくれそうにない雰囲気満点だったので切り替えて少しでも勝率の高い位置取りからのスプリントを迎えたのは正解だったかな
位置取り自体もそこまで悪くはなかったが理想をいえば小橋さんのホームの飛び出しに乗れなかった時点でダメだったわね😂

最後に

素敵なお写真と応援ありがとうございました!舞洲はいっぱいカメラマンがいてホクホク🥰🥰
とてもとても嬉しいです🥰🥰

次戦は1週間明けての西日本ロードクラシック
いつもなら広島だけど今回は去年も雨の中走ったはりちゅう!

狙っていくぞー!!おー!!!

ではまた👋👋

カメラマンさん
@yusuke_1dxmk2
@rits7373
@t_moto8823
@marukomaruo77
他送ってくださった方々ありがとうございます😊(漏れてたら教えてください🙇‍♂️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?